人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の散歩

この所、気分がすぐれないので、休日を利用して、散歩する事にしました。
ひょっこりと、近場を歩く事に。。。小さなペットボトルとデジカメだけ持って。

日ごろこもってパソコンと睨めっこになっていると、いくらインドア派でも、外の空気が吸いたくなります。
春の散歩_a0044166_0185888.jpg

住まいのマンションは高台にあって、私の車がある駐車場は、そこを降りた所にあります。
この階段は、毎朝通勤の時、遅刻にならないよう、ころげ落ちそうに走り抜ける所でもあります。
春の散歩_a0044166_0192221.jpg

マンションの敷地にある公園にも、春の花々を付けた木々がありました。
春の散歩_a0044166_02071.jpg

日ごろは、そんなにゆっくり感じる時間がないけれども、気持ちに少しでも余裕ば持てれば、ちゃんと視界に入ってくる物なのですね。
春の散歩_a0044166_0203958.jpg

駐車場の前の道を、ほんの何百mテクテクと歩いて行くと、田んぼや畑が広がります。
春の散歩_a0044166_021644.jpg

この辺は、昔ののどかな風景がそのまま残っている所です。
春の散歩_a0044166_0213541.jpg

「たんぽぽ」「すいせん」「菜の花」の黄色い色が、眩しい位、目にしみ込んで来ます。
春の散歩_a0044166_0215564.jpg

こうやって、そっと春に触れてみるのも、ストレス解消にいいんですって。
春の散歩_a0044166_0224446.jpg

聞いた事は、すぐ信じるたちなので・・・でも、本当。花々のやわらかな生命力を分けて貰えそう。
春の散歩_a0044166_0231398.jpg

いたる所で、桜が満開ですね。
春の散歩_a0044166_0233053.jpg

まるで桜街道。こんな近くに、こんな素敵な場所があったなんて。知らなかった。。。
春の散歩_a0044166_0242136.jpg

鴨さん達も、心地いい春風の中、気持ちよさそうです。
春の散歩_a0044166_0243992.jpg

しばらく行くといきなりこんなトンネルがあります。
春の散歩_a0044166_0271261.jpg

地元らしい川柳が、トンネルの中に沢山、ペインティングされています。
春の散歩_a0044166_0273335.jpg

トンネルと抜けると、総合病院の横を通り、住宅街へ。
春の散歩_a0044166_0281042.jpg

1時間位歩いて、後ろを振り向くと、ふたたび高台に上がります。
遠くに見える建物が総合病院、その裏が先程のトンネルのあたり。
ふむふむ、我ながらよく歩いたかな?・・・と運動不足の身体にもうひと頑張り。
春の散歩_a0044166_029289.jpg

こちらが「富士見坂」
全国に富士見坂って沢山あるそうだけれども、こちらも空気が澄んでいる時には、海辺の工場地帯の向こう側に、綺麗な富士山が見えたりします。
この坂は、私が通勤で車を飛ばすコースでもあります。いつも信号しか見ていないけれども、今日はいい景色に見えます。
春の散歩_a0044166_0292689.jpg

そして、マンションの裏の階段に着きました。今日の春の散歩・ゴール!
全部で、1時間半位歩いて来たかな?
うっすら汗もかいて、いい感じ。
春の散歩_a0044166_0294796.jpg

綺麗で可愛い花々を見て、そして触れ、春風の中を歩く。・・・春を感じる散歩。
気分転換とストレス解消になりました。
明日から、また頑張ろうっと!
by madamkayo | 2008-04-04 00:25 | 日記