人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の雛祭り

昨年、雛人形を久しぶりに出してから、早1年が経ってしまった。
またしても、今年は人形を出していない。。。お人形さん、ごめんなさい。

先月は、仕事は決算の残務で忙しく、落ち着いて来たと思ったら風邪をひいてしまいズルズルと抜けず、そして愛犬コロが天国に逝ってしまい柴犬を見ると辛く思い、心も身体も落ち込んだ日々が続いた。

気が付けば雛祭りの季節。帰りのスーパーに寄れば、雛あられが並び、ケーキ屋さんには、先日までバレンタインのチョコケーキが所狭しと並んでいたケースに、今度は雛ケーキが綺麗に飾られていた。
今年の雛祭り_a0044166_0265569.jpg

子供が小さい頃は、私も母として手作りの五目寿司を作った物だが、何年そんな事をやっていないだろう。。。
ケーキを見ながら、今の親はこれで簡単に済ませてしまうのだろうなぁ~。それに、お値段もちょっと高め。このケーキを買って行く、親ばかもいるんだろうなぁ・・・と3日前に思った自分が・・・スーパーの傍らにあるケーキ屋さんを通ったら、今日は足が止まり、目が可愛いケーキに釘付けになってしまった。
・・・・・やっぱり、買って行こう!・・・・・私も、紛れもない親ばかですぅ!(笑)

娘ももう21歳にもなるのに、こんな事をしてあげられるのもあと何回あるだろうか・・・そう思ったら、妙にそんな行為が、愛おしくなってしまった。

そんな帰り道、運転中に娘から電話「マム(←最近、ママと呼ぶのが飽きた?らしくこう呼ぶ)、何時頃帰る?」「もうすぐだよ、どうしたの?」と車を道端に寄せて、答える。「うん、何でもない。雷が鳴って、雪まで降って来たから」と娘。あらあら、未だ可愛い所があるのね。
私の会社の方は、帰る頃急に雨が降って来たけれども、車で15分位しか離れていないのに、自宅の方は天候が違ったらしい。
帰って娘に「そんな事で電話したの?(笑)」と聞くと、「だって、半端じゃなかったんだよ。雷で、家と窓が揺れたんだよ。超ー!恐かったんだよ~!」と言う娘に、「ほら、お土産」「え?超ー可愛い!写メ撮ろうっ!」
私はデジカメをとり、親子で、ケーキを激写!?

今年は、そんな感じで、雛祭りは無事?済んだのでした。。。
今年の雛祭り_a0044166_0273360.jpg

こちらは、常務に貰った、桃カステラです。
by madamkayo | 2008-03-04 00:28 | 日記