人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ ゴーヤチャンプル ~

暑い日が続きますね~
こんな日は、元気が出るような沖縄料理、ゴーヤチャンプルなんていかがですか?
ゴーヤが、思ったより扱い易くて、忙しい奥様にぴったり!?

~ ゴーヤチャンプル ~_a0044166_2238182.jpg

*材料*
ゴーヤ      1本
木綿豆腐    1丁
豚肉      300~400g位
椎茸など   5~6枚(なくてもOK)
卵       2~3個
塩・胡椒・だしの素・麺つゆ・かつお節

まず、ゴーヤは、半分に切って中の種をスプーンでくり抜きます。
ゴーヤは、思ったより柔らかく、包丁でサクサクと簡単に切れます。
急いでいる時は、キャベツなど切るより早いかも。

アクと苦味を抜く為に、スライスしたゴーヤを塩でもんで、水にさらしておきます。
苦味が大丈夫な人は、さらしておく時間は短時間でも大丈夫かも。私は、栄養が出てしまう気がして、ほんの3~4分しかさらしていません。だから、ちょっと苦い(笑)
お豆腐は軽く、水を切っておきましょう。
~ ゴーヤチャンプル ~_a0044166_22403212.jpg

中華鍋にサラダ油を少々敷いて、先に豚肉のスライスを強火で炒めます。
この時、塩コショウをふっておきます。
次に、豆腐も一緒に炒めます。
豆腐を軽く両面火を通したら、水を切ったゴーヤを入れて炒めます。
~ ゴーヤチャンプル ~_a0044166_2241283.jpg

ゴーヤに火が通るように、中火で。この時、だしの素を少々ふります。
半ば火が通ってきたら、麺つゆを入れます。
豆腐が余り崩れないように、そっと返して炒めていきます。
初め、ゴーヤが慣れない人は、炒め煮するようによく火を通した方がいいかも。
わが家は、苦味が慣れて来たので、シャリシャリ感を楽しんでいます。

最後に卵2個位を軽く割りほぐして、軽く絡めます。
卵が入ると、マイルドになって美味しくなります。
お好みで胡椒と、かつお節をふって下さい。
~ ゴーヤチャンプル ~_a0044166_22413072.jpg

15分位で出来てしまうので、ゴーヤさえ手に入れば、簡単!
肉は、ランチョンミート(スパム)でも鶏肉でもいいと思いますよ。
ゴーヤも150~198円位で手に入ると思います。

栄養満点の料理で、暑い夏を乗り越えましょう!
by madamkayo | 2007-07-15 22:42 | 料理