人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テンションを上げずに、モチベーションを高める!?

 あがり性の私は、披露宴ピアノ演奏の日が近づいて来て、早くもソワソワし始めているよう。
日々の会社の仕事は何とかやっているとは言え、他の事が手に付かない・・・
旦那:「マンションの大切な手紙が入っていたよ。委任状出しておいてね」 私:「後で読むヨ」
旦那:「娘の専門学校の授業料の事で話があるんだけど」 私:「結婚式終わってからにして」
・・・と全てがこんな感じ。とうとう、私の旦那様が、郷を濁してこう言った。
「それだから本番になるとあがって、失敗するんだよ。『あ~、どうしよう、失敗したらどうしよう・・あ~日にちが迫って来た、うまく行くかしら~』・・って。。。テンションを上げずに、モチベーションを高めるんだよ!!だから、終わった後もぐったり疲れちゃうんだよ」・・・と。
ン?『モチベーション』(・・?旦那様は仕事柄、この言葉をよく使う。スポーツ選手を扱ったりもするので、試合に向けての言葉だと思う・・・

辞書で調べてみた。
『motivation : (行動に)動機を与えること、(特に児童に学習意欲を起こさせるような)刺激、動機づけ』
・・・とあった。やっぱり良くわからない。しかたがないので、自宅トレーナーでもある旦那様に聞いてみた。「ようするに、うまくやろうとか、間違っちゃいけないとか、失敗したらどうしようとか考えずに、どうやって観客を楽しませてあげようとか、今回の場合だったら新郎新婦に喜んでもらおうとか、そう言う事だけを考えていればいいんだよ!」・・・と。ますます難しい。自分としては、心の中で何度もリハーサルをして、プラスのイメージトレーニングをしているつもりなんだけど。

 先日の夏のバンドのお披露目会も、別に演奏はあがる事はなかった。どうしてだろう・・不思議と。確かにその時は、4人で練習して来たものをそのままお披露目しようと、その一心だった。でも、終わったとたん、どっと疲れて、何も手に付かない無気力な状態が続いたのも確かだった。

 とにかく、意識の点だけでもなく、見た目もどうにかしなくては・・・
会社帰りのジム通いが週に一度の所を2度に最近している。先週、一度痩せた。やった!1.5kgも!見た目も少し細くなった。気をよくして、今週、ちょっと食べてしまったら、あらあら・・あっと言う間に戻ってしまった。これは大変だ。ドレス・ワンピを着て、ピアノを弾いている時に、お肉が気になっては演奏に集中できない。
 先日、TVの健康番組でやっていた、『2週間で2~3kg痩せる・3分間だけの朝のエクササイズ』・・これを実践しなくては。。これは、30秒づつ、無酸素運動と有酸素運動を繰り返すもので、効率良く脂肪を燃やし、しかも朝動かす事によって活性化された身体が一日中燃えている事になる。でも、会社にバタバタ朝でかける身。気が付いたらもう行く時間。3分やったらまた遅刻だ。1分だけでもやらなくては。全身スクワットのような無酸素運動をして、その場で、ブラウスを着ながら走るようにバタバタと足を動かす。たまたまいた息子が「お願いだからやめてくれ」と呆れ顔・・・何と言われてもいい。その時だけ、ちょっとだけでも綺麗に見えれば・・・。いくつになっても女性は忙しいのだ。

 そう!テンションを上げずに、モチベーションを高めるのよね~
                       ・・・・・・・・すでに、私は、疲れている
テンションを上げずに、モチベーションを高める!?_a0044166_20563562.jpg

by madamkayo | 2005-10-30 21:01 | ひとりごと