Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

野球観戦

先日、会社の皆と、野球観戦に行って来ました。
この日は、社員研修を海浜幕張駅近くの会場で、朝から1日行い、終わった後、会社が懇親会と言う事で、チケットをとって連れて行って下さいました。

研修会場から、なれないサンダル靴でテクテク歩いて、マリンスタジアムに。う~、運動不足の足がちょっと痛~い。
a0044166_0184748.jpg

ここが、マリンスタジアム。わぁ、立派だなぁ!私は、初めてなのです。地元だと言うのに。

チケットのFゲート20通路から入ると、2階に1室があり、なんとVIP室のような部屋。
a0044166_0191766.jpg

食事が用意されていて、飲み物は、飲み放題。
a0044166_0193670.jpg

部屋は、冷房がきいていて、窓ごしの野球観戦です。すでに、練習が始まっていて、鮮やかな芝生のグリーンの上の選手達を観て、思わず、わぁ~贅沢!と言ってしまいました。
a0044166_020167.jpg


野球の応援を観るのも、楽しいですね。
a0044166_0202225.jpg

グランドでロッテマリーンズのカモメのマー君やダンスの女の子達が、元気にダンスで応援です。
a0044166_0204167.jpg

客席では、ロッテの応援団が、大きな旗を広げて、こちらも団結応援です。

ロッテの応援が、地元と言う事で凄いので、自然にこちらもロッテの応援。
a0044166_0212771.jpg

う~ん、なかなかロッテに点が入りませんね~
近くの応援の人達も、ラッパに合わせて歌を歌って応援する姿が見えたり。
「ベニベニベニ‐♪」・・・ン?ベニーの歌?・・・そっかぁ、選手ごとに歌があるんだぁ~。
野球の事は詳しくない私・・・。こんな、いい所で観ているのが申し訳なくなってきたワ。
a0044166_0214388.jpg

あ、特性ピザが熱々で出てきたワ♪・・・と、食べる事ばかり熱心な私。
そうこうしていると、点が入るチャンスがやってきた。ここを観なきゃダメだよ!と営業部長に言われ、部屋の奥の方のデッキのような部屋に行く。そこは窓がなくて、直に観戦出来るので、臨場感があるのです。
a0044166_022774.jpg

バッターがアウトをとられたり、空振りしたりして、大きなチャンスを逃すと、観客席から、下から地響きのような「おぉーっ!」と言う声が響いて来るのでした。テレビで観るのとは全く違う、客席から選手への期待の熱気を、肌で感じたような気がしました。
a0044166_0225362.jpg

試合の合間合間で、小さなイベントがあり、中盤で花火が突然、ヒュードンドン、と上がったからびっくり。
a0044166_0231287.jpg

それから、タイミングを計ったように、客席の人達が、一斉に白い風船を膨らませ始めたり。
これは、もしやテレビで観た事があるシーン!
a0044166_024165.jpg

・・・と思い、携帯カメラを構えると、一斉に皆が手を放し風船が、ピューピューと夜空に元気よくあがったのでした。
こんな風に楽しいから、野球ファンの方々は、野球観戦に行くのね。と勝手に納得してしまったのでした。

こんな、ロッテファンの熱烈な応援もむなしく、この日は、負けてしまいました。
でも、とっても楽しいひとときでした。
[PR]
# by madamkayo | 2009-08-06 00:24 | 日記

~ 春巻き ~

暑い日が続きますね。
今日は、春巻きをご紹介します。

ちょっと手間がかかりますが、揚げたての春巻き、美味しいですよ~
a0044166_0194865.jpg

〔材料〕
春巻きの皮(10枚入り)
豚肉(350g位・中1パック)
竹の子の水煮・・・1個(細切りの袋だったら1~2袋位)
椎茸・・・4~6個位
長ネギ・・・1~1本半位
生姜・・・適量(小さめだったら1カケ)
塩・コショウ・醤油・酒・・・少々
中華の素顆粒・・・小さじ1杯~2杯
オイスターソース・・・小さじ2杯位
砂糖・・・小さじ1杯~1杯半位
片栗粉・小麦粉・カラシ・・・適量
a0044166_11174.jpg

豚肉は、肩ロースなど少し脂を含む薄切り肉を用意して下さい。コマ肉でもOKです。
細切りにして、醤油と酒・塩コショウで下味を付けておきます。炒める前に、片栗粉を混ぜて少しこねます。

生姜・竹の子の水煮、椎茸(エリンギなどでもOK)、野菜類も細切りにします。

中華鍋にサラダ油を敷いて、生姜の細切り(たっぷりめ)を入れてから、火をかけ(焦げない為に油と生姜を入れてから)、中火で生姜の香りが出るまで炒め、生姜を炒め過ぎない前に強火にして先程の豚肉を入れます。
a0044166_19668.jpg

豚肉が炒まったら、竹の子・椎茸を入れ、塩コショウ・中華の素顆粒・オイスターソースを入れて、竹の子など、味を含むように炒め、酒少々も加えます。(合わせ調味料が苦手なので・・・調味料を入れる時は、火を弱めてからたすと、こげ防止になります)
味を見ながら、醤油を入れ、隠し味に砂糖を入れます。水溶き片栗粉を入れるので、少し濃いめの方がいいかもしれません。

水溶き片栗粉を少しづつ入れ、余り水気が多くならないように、少し固めにします。

他の容器にうつして、荒熱をとります。
a0044166_0233927.jpg

のり付け用の、小麦粉を少しの水で溶かしておきます。

ひとつの角を手前にして、冷めた具を、真ん中より下目に置きます。
a0044166_0241746.jpg

手前から、少ししっかりと巻き、半分位巻いたら、左右を洋服を合わせるように合わせ、最後の角の所に、水で溶いた小麦粉を塗り、皮を付けます。
この時、巻きの後半は逆に弱めに少し空気が入るような感じで巻きます。
こうすると、中はジューシー、外はカリっと揚げられます。

皮があまりそうなので、他の物も包んでみました。
a0044166_0245291.jpg

この日は、冷蔵庫のありあわせで、ハムとチーズとネギ。簡単に三角に合わせます。


この時、具は入れすぎないように、注意して下さい。
揚げる時、中身が出てくると、油がはねるので、気を付けて下さいね。
a0044166_0251940.jpg

油は、180度位。
外の皮が揚がればいいので、個数の入れ過ぎにも気を付けて。

皮がやぶれないように、触り過ぎない程度に、1回だけ裏返しにして、皮に火が通ったら、出来上がりです。
a0044166_0255067.jpg

これは、揚げたてが美味しいので、お客様など来る時は、直前に巻き、目の前で揚げる位で調度いいと思います。
a0044166_0261223.jpg

和からしを付けてお召しあがり下さい。お好みで、お醤油も。
ちょっと、頑張りがきく、イベント事の時など、ぜひ挑戦して下さい!
ビールにあいますよ!♪
[PR]
# by madamkayo | 2009-07-12 00:27 | 料理

10000歩・散歩  

ゆだんしたポッコリお腹が気になる、今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
メタボ対策をしなくては、と思いつつ、忙しさを言い訳にして。。。いけない・いけない。

そんなある休日、親友のタマちゃんから久しぶりのランチのお誘い。
わぁ~、嬉しいな♪でも、これで普通に食べていたら、またメタボ一直線だ。
そうだ、歩いていけばいいんだぁ~!とばかり、集合場所のミスタードーナツに歩いて行く事に。

帽子を探したけれども見つからず、UV効果のあるクリームを下地にたんまりと顔に塗り、いざ出発!
携帯に万歩計の機能が付いているので、これを活用する事に。
a0044166_23322380.jpg

家での出発は、まず「31歩」から。
a0044166_2333344.jpg

出発時間が少し遅かったので、家のマンションの前の花屋の花もゆっくり見る余裕なく、歩き始める。
a0044166_23333487.jpg

マンションの前は、鴨川通り。姉ヶ崎の駅に向かって行く方向にただただ一直線。
いつも車だと、2踏み位の3分位の距離。でも歩くと20分位かかるかな?
途中で、タマちゃんにメールをすると、もう一足早く、着いたとの事。「迎えに行こうか?暑いから」と優しいお返事。いえいえ、今日は歩くのが目的ですから、ちょっと待っててね~。日が強いので、途中、タオルを被って紫外線対策。思いっきり、おばさんルックだわ。
a0044166_23341335.jpg

やっと着きました、ミスド。。。あ、タマちゃんが手を振ってるのが窓から見えるぅ♪お待たせ~
a0044166_23351515.jpg

以前は毎月のように会っていたのに、今年は初めてのランチかな?彼女も忙しい人だから。
お久しぶり~!

さて、ここで、ヘルシーなメニューを選らばないと、もともこもないかも。
a0044166_23355089.jpg

ミスドの冷やし中華とドーナツのセット。冷やし中華は麺が細くて程よく固く、よく冷やしてあって、味付けもあっさりしていてとても美味しかったです。ドーナツも新発売ものをチョイス。

タマちゃんとは、以前の仕事場での同士。その後、それぞれ別の会社に行き、お互いそこでも古株になりつつあり、働く主婦の話は、つきません。途中、タマちゃんのお友達であり、私も知人の携帯に連絡をとったりして、その方とも久しぶりにしゃべったり、笑ったりと、たのしいひとときを過ごす事ができました。
で、さっきの中華が足りなかったので?また、おやつを食べる事に。。。エヘ。
a0044166_23363119.jpg

豆腐入り、ドーナツ。一応、ヘルシーさを追求。一応ね。

さて、おなごり惜しいですが、タマちゃんともしばしのお別れ。またまた、家まで送って行こうか?とお優しいお言葉。今日は、いいのです。歩くと決めたのですから。それに、ドーナツ分も消費しないと。ここまで、2000歩位。まだまだだな。銀行に寄って、今度はスーパーまで歩く事に。
a0044166_23372696.jpg

さっきの通りを、今度は下って行きます。こちらにも、ヤックスがあるのですよ。

マンションを通り過ぎて、とある団地に入って行きます。ここも、車だったら、2~3踏みの所。
a0044166_23381084.jpg

でも、たまには、歩くのも気持ちいいですね。サクラ並木が綺麗。でも、微妙に坂道。
a0044166_23385856.jpg

今の季節はいいですね~。夕方の日も長くなって。そよ風が、ここち良いわ。
a0044166_23392645.jpg

今日の夕飯は、主人のリクエストのレバニラ。ニラをしょって帰る事に。
a0044166_23394628.jpg

買い物を終わって、8000歩超え。
お、調度、良さそう。帰るまでに、1万歩超えそうだわ。

テクテクテクテク。マンション手前に到着。1万歩超え!やったぁ。
a0044166_23402152.jpg

外の階段を上って、憩いの場所で、ベンチに腰かけて、しばしの休憩。
10000歩を歩いても、距離でせいぜい6km超えただけ。
a0044166_23405626.jpg

某友人のO君が、最近マラソンに挑戦して35kmを走ったけれども、これの約6倍位だと思うと、尊敬してしまう。この歩いた距離を、6回、私は歩く事できないもの。。。

休憩場で、しばし遠くの緑を見ていたら、眼精疲労が不思議と治っていた事に気付いた。
それに、体調も良くなっていた。

やっぱり、体を動かす事は、いい事なんですね。





a0044166_2341387.jpg

・・・で、あなた、こんなにお土産買って、どーするのっ?!
[PR]
# by madamkayo | 2009-06-01 23:42 | ひとりごと
早いもので(最近このフレーズが多いかも)、主人も50の大台にのってしまいました。
盛大にお祝いしてあげたい気持ちは、山々だけど。。。働けど働けど先立つ物はなし・・・じっと我が手を見る。。。
ま、いっか、ささやかにバースデイ・パーティーを我が家でしましょう♪
・・・あら?息子も娘も、家にいないの?・・・しょうがないね、2人で美味しいお酒でも飲みながら、パーチー?をしましょうか。

・・・と言う訳で、次の日は伝票の締切日にもかかわらず、早めに会社を退社ぁ。いえいえ、超特急で、全部打ち終えましたよー。
そそくさと帰り道、お買い物。今日も時間的に手のこんだ料理は、できましぇん。お許しを~
a0044166_23283419.jpg

やはり、パパが好きなビールをそろえないとねぇ。前もって娘からもカンパして貰ってあったので、奮発して半ダースだよぉ。銘柄は迷いに迷ってこれをチョイス。今日は、発泡酒じゃないよぉ☆
a0044166_2329562.jpg

さて、仕事場に飾る小さな、観葉植物をプレゼントしようかな・・・と思い花屋さんに立ち寄ると、傍らに動く小さな生き物が入っている、小瓶を見つけてしまった。・・・ん?メダカ?可愛いいし、入れ物が小さくて面白~い♪お手ごろ価格だし、仕事場に飾ったらいいかも。

さて、主人が帰って来たので、ビールを見せると大喜び。
隠してあった、メダカを「ジャ~ン!」と見せると、最近、少々老眼気味の主人が入れ物を持った手を大きく伸ばして、目を細めてしばらく見て「・・・まりも?」って???
・・・「ちがうよぉ。メ・ダ・カ!」・・・「えっ~!?」・・・ってちょっと戸惑ったりして、あんまり嬉しくなかったみたい。仕事場に置いてほしいと思ったのだけれども、生き物置いた事ないからなぁ~・・・と。

a0044166_23294429.jpg

ま、さらに、いいっか。美味しいお酒が飲めれば。
この日は、ウイスキーを冷凍庫で冷やしてあったので、これをハイボールに。
ウイスキーって、冷凍庫で冷やしても、凍らないのですって。
テレビで見た主人はすぐ試してみる事に。本日は、その初日。ふたりでワクワク。
ウイスキーが凍る前のせいか、若干トロトロして見える。
a0044166_23301251.jpg

ウイスキーを2cm位コップに入れて、そして氷をいっぱい入れて、炭酸水を氷に触れないように脇から入れるのがコツだそう。
a0044166_23304131.jpg

ン~、美味しいな!
ささやかな、誕生日だけど、パパ、おめでとう!これからも、ふつつか者ですが、日曜のお皿洗いと洗濯物干し、お願いね!・・・?

さ~て、アラウンド50の(アラ・フィフと勝手に言っている)ママは、明日も仕事バリバリ頑張りますよぉー!
[PR]
# by madamkayo | 2009-05-23 23:31 | 日記

銀婚式

早いもので・・・結婚して、25年経ちました。
あっと言う間だったような気がするし、長かったような気もするし。

銀婚式の日は、どこかの温泉にでも行きたかったのだけれども、あいにく主人が次の日に仕事が入ってしまった為、映画を見に行く事に。
a0044166_1333232.jpg

今日は、同じ市内にある、「ちはら台unimo」に行きました。
大型ショッピングモールの中に、「CINEMAX」があります。

映画までに時間があるので、昼食を先にとる事に。この日は、なぜかふたりが食べたかった「トンカツ」を。柔らかくて美味しかったぁ。
a0044166_1341082.jpg



あ、時間をつぶし過ぎちゃった。3階の「CINEMAX」に、映画が始まる15分前には行かないと。
a0044166_0323636.jpg




観た映画は、「レッドクリフPartⅡ」
a0044166_18472120.jpg

「三国志」に出てくる「赤壁の戦い」を描いたもの。緻密な戦術のぶつかり合い、そしてスケールの大きさは圧巻でした。
a0044166_18484435.jpg

主人公を演じたトニーレオンは凛々しく、孔明役の金城武が理知的に時には憂いを放ち良かった~!周りの忠義を尽くす武将達も、素晴らしかった。



感動もそのままに、またショッピングモールの中で、お買い物。
雑貨屋で可愛いフクロウの置物を見つけ目にとまり、記念に購入する事に。
a0044166_1384091.jpga0044166_139644.jpg








主人は、なぜかツインのシーサー。なんだか愛嬌がある顔で、いいかも。





本屋さんにも寄る事に。本好きの主人は30分ずっと難しそうな理論とか発想の本を見ていて。私はこの本がどうしても気になって、何回も手にとって、やっぱり購入する事に。
a0044166_139347.jpg

何だか、今日のこの日に通じるような。次の25年後、ふたりで元気でいられたらいいなぁ。でもどちらか病気になったりボケても、それもふたりで乗り越えていけたら、辛くてもきっと幸せな人生のように思うのです。




ちょっと疲れたのでサーティワンアイスで休憩。祭日にせいか、午前中より人が多くなって来て、少々長い行列。
a0044166_1401038.jpg
でもどうしても食べたくて。とは言っても、レギュラーダブルは、やっぱり多かったかな。



地元で、ワインとビールを買って、家に帰る事に。
これは、主人から、化粧水のプレゼント。美肌づくりにいいんですって。
私が欲しい物は、良く知ってますね。だてに、25年一緒にいないね。
a0044166_1413396.jpg



夕食は、主人がふんぱつして、お寿司とってくれました。ちょっと贅沢しちゃったかな。
a0044166_142252.jpg




娘がめずらしくカメラを手にして、パチリ!
a0044166_1422747.jpg

25年、いろいろな事がありました。言葉では言い尽くせない辛い事も、苦しい事も、そして楽しい事も。
また、こんな日が、ささやかでも迎えられたらいいなぁ。。。と思ったのでした。
[PR]
# by madamkayo | 2009-04-30 01:42 | 日記

下取りセール

心地よい春風と共に、静かに忍び寄る○年期の影を感じる今日この頃、皆様お元気でしょうか?

3月下旬、ちまたでは、WBCの優勝に沸き立っているようでしたが、朝の『めざましTV』の還元セールのニュースを横目で見ながら、私には関係ないな・・・と思っていたのでした。重い頭を抱えながらいつもの月末を乗り切り、待ちに待った末日・給料日。
この日は、帰りに買う物を決めていたのです。それは、「安眠枕」~♪
もう、肩こり解消と安眠には、これしかないっ!と、会社帰りに地元の○ーカドーに寄ったのです。
a0044166_1122180.jpg

値段が高い物は何万円まであったけれども、思ったより安いのを見つけたのでした。何と言っても、形も私が望んでいたような、首に負担がかからない、こんな形(←左の枕)。質感も柔らかくて、いっぺんで気に入ったのでした。
私だけでは申し訳ないと思って、主人のも購入。レジに行って、生活雑貨全品10%OFFと知る。我ながら、何と言う呑気な主婦。枕2つで、合計2,862円。
そこで、『WBC優勝還元セール・4月5日まで延長・3,000円以上お買い上げの方⇒下取り&500円キャッシュバック』の説明を店員さんに懇切丁寧に聞かされる。延長期間は、○ーカドーの店によって異なるようだけれども。

気を良くして、「お弁当箱」まで購入。
a0044166_112523.jpg

私の今使用中の箱は、留め金が壊れていたので。ついでにまた主人のも。だって10%OFFだものぉ~。あら、この歳にして、お揃~。ついでに洗濯干しハンガーが890円の物が580円になっていたのでそれも購入。更に10%OFF。ここでのレシートは、3点で2,286円。

どちらも、3,000円までもう少し。でもこの日は、下取りの古着や廃棄予定の電化製品を持っていなかったので、出直す事に。
下取りの物を車に積んで、2日後、会社帰りにまた立ち寄る。
さて、片方は200円弱で到達だから、その金額に近い生活雑貨を物色。食品は対象外だそう。
残った料理を冷凍もレンジもできる「キチントさんの保存容器」2個入り、278円を購入。
枕のレシートと足して3,000円到達。廃棄に困っていた、電気毛布を渡して、500円キャシュバック!電気毛布は燃えないゴミでも持って行ってくれなく、有料で廃棄しなければならないやっかいな物だったのに、お金まで戻ってくるなんて。
そして、階をかえて婦人服売り場で、「4枚入り春用ストッキング」を1080円で購入。お弁当のレシートと足して、3000円到達。こちらでは、古い靴を1足渡してキャッシュバック! 本当は古靴を3足持って行ったのだけれども、3,000円に付き、1点下取りだそう。

これで、計:1,000円ゲット!
何となく嬉しくて、主人に見せると、「のせられる主婦が多いんだよなぁ~」・・・と言われる。
・・・・・・やっぱり、のせられちゃったのかな?
いえいえ、欲しかった物だし、私のお財布には大きな500円玉が2個も帰って来たのだもの^^

ニュースでは確か、○ーカドーはこの下取りに10億円の経費がかかっても、58億円入ってくるとか。損しないように出来ているのね。

とりあえず、WBC、優勝おめでとう!ばんざーい!・・・今頃?
[PR]
# by madamkayo | 2009-04-07 01:13 | ひとりごと

雛人形の住宅事情

今年は、久しぶりに全員?の雛人形を飾りました。
でも、住宅事情から、8段をそっくりそのまま置くスペースがないので、主人の仕事場から商品に使っていた棚を持って来てもらい、何とか人形だけ飾りました。全員集合は本当に久しぶり!
娘も仕事で帰りが遅いし、私もずっと風邪っぴきだったので、3日前にやっと飾る事ができました。
こんな事で、娘はちゃんとお嫁に行けるのかしらん。。。

一昨年は、三人官女まで出したものの、昨年は全然出せずじまい。
五人囃子や大臣達は、何年ぶりでしょうか・・・ごめんね。。。

お顔にカビが生えてないかしら・・・一抹の不安が。
a0044166_12162.jpg

そっと、顔に被せてあった紙をはずしてみると、あ~良かった!お顔も綺麗ね。
一応しまう時は、顔を薄い柔らかい紙とちり紙でそっと包んでいたので、大丈夫でした。

久しぶりの『五人囃子』くん達。今で言うバンドかな?(笑)
a0044166_1234134.jpg

この子が謡い手の子です。ほら、本当に歌っているような表情をしているでしょ♪

a0044166_1242897.jpg

この子が、太鼓。今で言うとドラムですね。何だか髪型も、マッシュルームカットで、ビートルズみたい。

でも、この子達は全員、小刀を持っているんですよ。古の時代は、美少年楽団と言っても、ちゃんと男子として、いつ何どきでも姫様達をお守りする姿勢があったのかもしれませんね。

そして、『右大臣、左大臣』
家や人を守るお仕事だから、今で言う警備の方達ですね。右大臣、左大臣は文武両道の意味があり、老人と若人一組で、左大臣(老人)は学問と知性の持ち主で向かって右側に座し、右大臣(若人)は力を司るものだそうです。
a0044166_1245572.jpg

冠はお内裏様と同じにかぶせるのですが、耳飾りのような緌(おいかけ)が上手に耳の所にいかないし、右大臣のおじい様の立派な髭がどうしても邪魔して、私ひとりでは冠の紐を結べないので、いつも誰かにヒゲを持ってもらいます。この日は娘が出かけていなかったので、主人に手伝って貰いました。

左手には弓を持たせ袖に挟み、矢は羽根を下に右手に持たせます。
a0044166_1254133.jpg

背負い矢は、向かって右の肩から先が見えるようにします。
左大臣様は、凛々しいし、強くて頼もしい感じ。きっと光源氏様のようにおモテになったんでしょうね~。なんて思ったりして。

臨時の段は、2段目の縦幅が短かった為、三人官女は下の段に。
a0044166_1261182.jpg

右大臣・左大臣だけでなく、衛士達も一緒なので、三人官女達の「何でこのオヤジ達と一緒なの?」と言う文句が聞こえてきそうです。あ、そんな下品な言い方はしないでしょうね(笑)

そして、女雛に桧扇(ひおうぎ)を開いて両手に持たせます。この瞬間が、とても好きです。
a0044166_1264989.jpg

上段の『お内裏さま』のお殿さまとお姫さまは、夫婦の理想像。天皇様、皇后様のよう良縁にめぐり会えますようにと祈りを籠めて飾られていたそうです。

a0044166_1272470.jpg

良縁に恵まれますよう、来年こそ、娘に飾らせねばと思う母なのでした。。。
[PR]
# by madamkayo | 2009-03-03 01:26 | 日記

成長日記・DVD上映会

早いもので息子も娘も20代になりました。
小さくて可愛かった頃も、今は20数年前・・・記憶の彼方かな?
せっかくビデオテープにおさめていた記録も、何年か経つうちにカビが生えたり、テープが切れたりしてしまい、再生が不可能になってしまっていたのでした。。。
ふとした事から、カメラ屋に持っていけばクリーニング&修理をしてくれ、DVDにダビングして貰える事を知り、試みてみる事に。そうか、今は何でも出来る時代なのね。捨てずに持っていて良かった。
元のビデオ2本は、息子がお腹にいる頃~息子が生まれ~娘が生まれた昭和60年から3年間位の記録でした。
a0044166_19375755.jpg

カメラ屋から出来上がりの電話を貰い、その日のうちに取りに行きました。ビデオ2本分がDVD1枚に入り、18,000円弱もかかってしまったけれども、お金に替えられない物かもしれません。諦めかけていた貴重な記録を復元してくれ、本当に嬉しかったので、お店の人に思わず「作業をして下さった方にお礼を伝えておいて下さいね」と言ってしまったら、窓口の店員の若いお兄ちゃんが赤面していました。
a0044166_19382437.jpg

さて、さっそく家で主人と見てみました。
可愛かった頃のふたりの子供、そして自分達の若かった頃の映像に主人と驚いてしまったのでした。また周りに映っている甥っ子達があまりにも愉快なので、皆に見せたくなり、主人の実家に行って上映会をする事にしたのでした。
いつもお邪魔してご馳走になってばかりいるので、この日は私が台所に立って、夕飯を作る事に。義姉に「ご飯だけ炊いておいてね」とメールし、材料を仕込んで、いざ実家へ。
IHクッキングがなかなか使いなれなくて、悪戦苦闘。この日は、中華で。このメニューを2皿づつ、約10人前位作りました。
a0044166_22484657.jpg
a0044166_1939439.jpg

この日はあいにく息子が出かけていたけれども、他の皆がそろったので、夕飯を食べながらの上映会。これは、1歳の息子がおばあちゃんにお風呂に入れて貰っているシーンです。
当時では、わりとホームビデオカメラは珍しく、新し物の好きな主人がたまたま持っていたので記録を残す事が出来ました。テレビ局で使うような肩に背負う大きなビデオカメラと、コードで接続されて別の機械でVHSのビデオが回っていると言う、今の手に平サイズの物に比べると、大仕掛けで主婦にはちょっと大変な代物でした。
a0044166_19402550.jpg

それでも、だんだん私も慣れて来たのか、後半は私もカメラを持ってちょこちょこ撮っていたようで、赤ん坊の子供が初めて笑ったり声を発したシーンや、えんこして「こんにちは」が出来たり、初めての一歩が出た時などひとつひとつの小さな成長が記録されていました。
当時小学生だった、現在30代の甥っ子や姪っ子達が、赤ん坊の息子とお風呂に一緒に入りたくて飛び込んで来たシーンなどは、皆で大笑い!

何週間かして、息子も研修から帰って来たので、我が家でもう一度上映会。主人は見飽きたかもと言っていたけれども、私は何度見ても嬉しくて。
a0044166_19554290.jpg

このシーンは、2歳位の息子が、生後何ヶ月かの娘に「チュー」を何度もしようとして、拒絶されている所。皆でまた大笑い。やはりこの時から、妹の娘の方が強かったのかな?
a0044166_19591748.jpg

この記録は、息子が3歳・娘が1歳位のシーンで終わり。最後の方は、息子が覚え立ての当時流行っていた光ゲンジのマネが入っていました。頭に紐を巻いて、でんぐり返しをするなど、笑い過ぎて涙が出てきたり。

この続きのビデオテープはまだまだあるけれど、やはりカビが生えているので、またプロのカメラ屋さんにDVDに復元させて貰おうと思ってます。
わが家の宝物が少しづつ増えてくるのは、嬉しい事です。
[PR]
# by madamkayo | 2009-02-01 19:43 | 日記
あけましておめでとうございます。
昨年も、あっと言う間に過ぎてしまいました。
皆様も充実した日々だったと存じます。

今年も、仕事とバンド活動と少しの主婦業に頑張っていきたいと思います。
また、仲間と楽しいひとときが過ごせたら、うれしく思います。

皆様も健康に留意され、今年もいい年になりますようにお祈り申し上げます。

a0044166_901538.jpg

[PR]
# by madamkayo | 2009-01-02 09:00 | ご挨拶
11月18日(火) ビリー・ジョエル 東京ドームでの日本公演に行って来ました。
a0044166_065142.jpg

今回は、一夜かぎりの日本公演。
それが見れるなんて、何てラッキーでしょう!
a0044166_074441.jpg
親友の淀ねぇさんが、早々と夏にチケットをとってくれました。
彼女は、サザンやミスチルのライブにもサクサク行ってしまう実力?の持ち主。
「チケットとったよ~」とメールが入った時は、びっくり。
でも、ちょっと考えさせて・・・と言ってしまった私。10,500円は、貧乏なわが身にはイタイ。。。
しかし、これに行かなかったら、きっと後悔する・・・と思い直し、この日にいたったのでした。

a0044166_081593.jpg


まだまだと思っていた夢の現実が、今そこに。。。
ドームの前は、休憩や軽食をとる人たちでごったがえしていました。
2回もの持物検査を通り、ドームの中に向かう。
私達は、11ゲートから入り、アリーナ席。
いい席をとって下さった、淀ねぇさんに感謝感謝です。
席は、ほぼ中央の左側・スクリーンの前辺りでした。

最初は、パラパラと入っていた席も、仕事帰りの人が多いのか、開演ギリギリで満員に。
客層は、やはり40・50代が中心のようで、夫婦らしい2人連れも多く、年代相から落ち着いて座って見られるのではないかと、淀ねぇさんと話していました。



さぁ、いよいよ、ビリーが登場。
a0044166_010574.jpg

ピアノの聴き覚えのあるメロディーとそして口笛。。。
『チャ・チャラー・チャンチャンチャラー♪』のギターの前奏。
わぁ~、オープニングはいきなり「ストレンジャー」だわっー!!!
のっけからいっきに、観衆は興奮のるつぼに。
私達を含む、8割位座っていたアリーナの観客がいっせいに、さっきの思惑とは別に、思わず立ってしまう。
腕と背中に電気が通ったようになり、淀ねぇさんと「鳥肌がたつ~」と叫んだ。
30年前に、日本で爆発的にヒットしたナンバー。あの頃、ラジオやいたる所で耳にした曲だ。日本だけでヒットしたと聞いた事がある。日本向けともいえるオープニング選曲だったかもしれない。

そして、前半で「素顔のままで」「オネスティ」「マイ・ライフ」といったヒット曲を惜しみなく演奏してくれ、そのたびに観衆は感激と感動の中に。



《セットリスト》

1. THE STRANGER ストレンジャー
2. ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者
3. MY LIFE マイ・ライフ
4. ENTERTAINER エンターテイナー
5. JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで
6. ZANZIBAR ザンジバル
7. NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い
8. ALLENTOWN アレンタウン
9. HONESTY オネスティ
10.MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト
11.PRESSURE ブレッシャー
12.DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ
13.KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス
14.SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
15.RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス
16.HIGHWAY TO HELL(AC/DC) (クルーによるVo/ビリーはギター)
17.WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア
18.IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ
19.YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク
(アンコール)
20.ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ
21.PIANO MAN ピアノ・マン


a0044166_012724.jpg

大好きな「素顔のままで」を聴いた時は、涙が出る思いで身体を揺らしながら酔いしれた。前列の女性達も、肩を揺らし全身で素晴らしい歌声に身を委ねているように見えた。

ジョーズのような迫り来るピアノ演奏をしたかと思うと、おもむろに「オネスティ」の演奏に。
素晴らしいサウンドに包まれた私は思わず「もったいない」とつぶやいてしまった。おばあちゃんが、天皇陛下や神様にもし出逢ったら口にする言葉かも。でもそんな心境だった。

「オネスティ」は会社バンドで演奏させて貰った事があったから、スクリーンに映し出された映像の指をずっと見ていた。決して長くない指。でもそこから奏でる音は、強くそして時には軽やかに、巧みに鍵盤を操り、鮮やかな音色を奏でていた。サビの所でビリーが弾きながら、左の機材でボリューム音を調節したのも見逃さなかった。
若い時もよかったけれども、年齢を重ね深みをました演奏と歌声は、心に染み渡るようだった。

「SHE'S ALWAYS A WOMAN」の3連譜のピアノ演奏も流れるようで、素晴らしかった。やはり、クラシックピアノからやってきただけのピアノマンだ。
a0044166_0125621.jpg

3曲ごと位にピアノがステージ上で半回転し、ピアノの弾く位置を、右に左にと移して、時には愛嬌あるいろいろなポーズをとり、観客にサービスしてくれる。
ジャイアンツの帽子を被り「桜サクラ」や「上を向いて歩こう」のフレーズもアレンジをして弾いてくれたりもした。

アンコールの最後は「ピアノ・マン」。ハーモニカをかけた途端、観客がこの曲とわかり、歓声がおきる。そして、ワン・フレーズをビリーが歌わず観衆に促し、5万人が合唱した。

本当に、素晴らしい演奏と歌声でした。
どんな薬にもかなわない、忘れかけていた若かった頃の何かを、音楽と言う媒体を使って、天から粉雪のようにキラキラと降らせてくれ、しぼみかけたひとつひとつの細胞に元気を沢山貰ったような・・・・・そんな気持ちがした。
良い音楽は、心の栄養ですね。
行って良かった。。。。。


THE STRANGER ストレンジャー
JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで You tube
SHE'S ALWAYS A WOMAN You tube
HONESTY オネスティ You tube
PIANO MAN ピアノ・マン You tube
JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで You tube 1977

MY LIFE マイ・ライフ
ALLENTOWN アレンタウン
ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者
Uptown Girl アップタウンガール
PRESSURE ブレッシャー
NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い
This Night  ジスナイト
ZANZIBAR ザンジバル
MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト
IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ
[PR]
# by madamkayo | 2008-11-20 00:18 | ライブ・レポート