Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

成長日記・DVD上映会

早いもので息子も娘も20代になりました。
小さくて可愛かった頃も、今は20数年前・・・記憶の彼方かな?
せっかくビデオテープにおさめていた記録も、何年か経つうちにカビが生えたり、テープが切れたりしてしまい、再生が不可能になってしまっていたのでした。。。
ふとした事から、カメラ屋に持っていけばクリーニング&修理をしてくれ、DVDにダビングして貰える事を知り、試みてみる事に。そうか、今は何でも出来る時代なのね。捨てずに持っていて良かった。
元のビデオ2本は、息子がお腹にいる頃~息子が生まれ~娘が生まれた昭和60年から3年間位の記録でした。
a0044166_19375755.jpg

カメラ屋から出来上がりの電話を貰い、その日のうちに取りに行きました。ビデオ2本分がDVD1枚に入り、18,000円弱もかかってしまったけれども、お金に替えられない物かもしれません。諦めかけていた貴重な記録を復元してくれ、本当に嬉しかったので、お店の人に思わず「作業をして下さった方にお礼を伝えておいて下さいね」と言ってしまったら、窓口の店員の若いお兄ちゃんが赤面していました。
a0044166_19382437.jpg

さて、さっそく家で主人と見てみました。
可愛かった頃のふたりの子供、そして自分達の若かった頃の映像に主人と驚いてしまったのでした。また周りに映っている甥っ子達があまりにも愉快なので、皆に見せたくなり、主人の実家に行って上映会をする事にしたのでした。
いつもお邪魔してご馳走になってばかりいるので、この日は私が台所に立って、夕飯を作る事に。義姉に「ご飯だけ炊いておいてね」とメールし、材料を仕込んで、いざ実家へ。
IHクッキングがなかなか使いなれなくて、悪戦苦闘。この日は、中華で。このメニューを2皿づつ、約10人前位作りました。
a0044166_22484657.jpg
a0044166_1939439.jpg

この日はあいにく息子が出かけていたけれども、他の皆がそろったので、夕飯を食べながらの上映会。これは、1歳の息子がおばあちゃんにお風呂に入れて貰っているシーンです。
当時では、わりとホームビデオカメラは珍しく、新し物の好きな主人がたまたま持っていたので記録を残す事が出来ました。テレビ局で使うような肩に背負う大きなビデオカメラと、コードで接続されて別の機械でVHSのビデオが回っていると言う、今の手に平サイズの物に比べると、大仕掛けで主婦にはちょっと大変な代物でした。
a0044166_19402550.jpg

それでも、だんだん私も慣れて来たのか、後半は私もカメラを持ってちょこちょこ撮っていたようで、赤ん坊の子供が初めて笑ったり声を発したシーンや、えんこして「こんにちは」が出来たり、初めての一歩が出た時などひとつひとつの小さな成長が記録されていました。
当時小学生だった、現在30代の甥っ子や姪っ子達が、赤ん坊の息子とお風呂に一緒に入りたくて飛び込んで来たシーンなどは、皆で大笑い!

何週間かして、息子も研修から帰って来たので、我が家でもう一度上映会。主人は見飽きたかもと言っていたけれども、私は何度見ても嬉しくて。
a0044166_19554290.jpg

このシーンは、2歳位の息子が、生後何ヶ月かの娘に「チュー」を何度もしようとして、拒絶されている所。皆でまた大笑い。やはりこの時から、妹の娘の方が強かったのかな?
a0044166_19591748.jpg

この記録は、息子が3歳・娘が1歳位のシーンで終わり。最後の方は、息子が覚え立ての当時流行っていた光ゲンジのマネが入っていました。頭に紐を巻いて、でんぐり返しをするなど、笑い過ぎて涙が出てきたり。

この続きのビデオテープはまだまだあるけれど、やはりカビが生えているので、またプロのカメラ屋さんにDVDに復元させて貰おうと思ってます。
わが家の宝物が少しづつ増えてくるのは、嬉しい事です。
[PR]
by madamkayo | 2009-02-01 19:43 | 日記