Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

KT高校同窓会2007

今年も、この季節がやって参りました。
いつしか、毎年恒例になった、KT高校・年末・三宅シェフのミルフィーユでの同窓会。

昨年は体調を崩して行けませんでしたが、今年は仕事の疲れが残っているとは言え、何としてでも行こうと向かった、同窓会。
でも、行って良かった。やはり、昔の友に会うと、若い頃に気持ちが戻ると言うか、楽しく喋っているうちに、体調が悪いのが吹き飛んでしまいました。
a0044166_1311174.jpg
親友のエミちゃんからの「かよちゃん、今年こそは大丈夫?」とメールで、何度も念を押される。・・・ン、来たものの、肝心のエミちゃんが未だ着いていないではないか?(笑)今年は残念ながら、淀ねぇさんは欠席でした。
でも、毎年集まっている顔ぶれ。美味しい物を囲んで歓談している間に、あっと言う間に
溶け込んでしまって、あちらこちらで笑い声が飛ぶのが聞こえる。

今日の料理も、美味しかったな~。
a0044166_125018.jpg

海の幸のグラタン・ローストビーフ・生魚のカルパッチョ・マグロの兜焼き・スモークサーモン・おでん風鍋物・鳥と蟹の唐揚げ・パイ焼き・ピラフとカレー風味の鳥肉クリーム煮・海苔巻き・サラダ・焼き鳥・果物の盛り合わせetcと、最後はパションフルーツのババロアとお店自慢のケーキ♪
a0044166_1301966.jpg

おなかいっぱい頂きました。
三宅シェフ、それに奥様、ありがとうございました!

お酒が回ってくると、いろんな話題が飛び交う。なぜか、男性諸君はこの同窓会が始まる前に一緒にゴルフに行ったそう。
a0044166_1313781.jpg

話題は、病気自慢から始まって、夫婦愛、子供の話、キャバクラの話まで出て、もちろん高校生時代の話も話題に。誰がモテたかと言う話になり、なぜか圭○君、オナ○君の名前が出てくる。「私、よく会うよ」と言うと女性陣から「え~、どうして~!!??高校の時、かっこよかったよね~!」と言う絶叫。おまけに後から駆けつけたエミちゃんからまでも「あ、私も一昨年前会った」と言う話が出て、バンドをやってて、見に来てくれるんだよ、と言う事を白状する。
a0044166_1321085.jpg

健○君はどこかの病院で「オナ○に会った」とか「印○とは、保育園の時一緒だった」とか、「カズ○を連れて来い、今度こそ呼べよ!」と、さつきが丘のメンバーの話が出る出る。私のブログからダウンロードしたバンドのメンバーである、村○君と印○君の写真を見せると、「どうして皆呼ばない?!来年は全員連れて来-いっ!」とほろ酔い気分の幹事である健○君始め、一緒のテーブルにいた女性陣に命令攻撃されたのでした。。。
a0044166_1323447.jpg

・・・と、言う訳で、これをご覧のさつきが丘のKT高校出身の皆様。
同窓生達に言われた事は、「いつまでも元気かわかないのだから、会えるうちに会いましょう!」・・・と、言う伝言でございます。
a0044166_1232721.jpg

来年はちゃんと誘うから、本当に来てネ!皆、待ってるよ~!
[PR]
by madamkayo | 2007-12-30 01:38 | 同窓会
今年も、クリスマスが無事に終わった~!・・・?
いつから、クリスマスが楽しみでなく、忙しい行事と言うか仕事の一部になってしまったのだろう・・・

今年は子供達も仕事が忙しいようなので、クリスマスはやらない事にしようと思っていた。
・・・のに、23日は夫婦で週末恒例のお鍋でチマチマと箸をつっつきながら「皆が都合がいい日に、クリスマスをやろう!」と中途半端に優しい?主人が言い出した・・・
私も「じゃぁ、息子と娘の都合を聞いてみるよ」と安易に返事をしてしまった。これがこの日の悪夢への始まりだったかもしれない。私としては、翌日の24日に会社から早く帰って、家族水入らずでイブの日を・・・と思っていたら、その日は娘は仕事の遅番、息子も都合が付かなかった。
・・・と言う事で、25日(火)の夜に家でささやかながら、遅まきながらのクリスマス・ホーム・パーティーを、と言う事に・・・♪

・・・ン、待てよ?25日って、年末で1番忙しい時期じゃないっ!!!

ま、まずい、早く仕事を切り上げて、食材を買って、料理をしなければ・・・
逆算すると、18時半には切り上げて、車でそのままスーパーに行き、19時半に到着。その後、朝のそのままのお皿など洗って片付けて、料理にとりかかるっ!?

月曜が祭日の後の火曜日は、キツイ!しかも、月末&年末。。。経理の性か・・・しかたがない。

まず、社員全員の朝のミーティングから始まる。
この日は、健康を残念ながら損ねてしまって退職する女子職員が挨拶に来た。皆の前で「健康で仕事ができると言う事は、幸せな事だと思います」と一言述べる。隣に座っていた私もジーンと来る。・・・そうかもしれない。
退職の手続きを慌しくすませ、感傷に浸る暇もなく次から次と電話の応対や上司からの依頼が来る。
常に頭にあるのは、自分の仕事の優先順位をまたしても決めていかなければ。
「お金が入っていないと納品できないんで」と即払いの発注先から朝1番の電話を貰い、キャッシュカードを片手に持つ私を、急ぎの領収書発行や、いろいろな確認事項が、阻む。
そうこうしているとあっと言う間にお昼。お弁当を急いで食べ、暖房でカピカピに乾いた顔の第二次突貫工事を済ませ、13時前から続きの仕事にとりかかる。

今日は何があっても、15時までに給与と賞与の金額を銀行の端末に入力して、送信しないと、2日後の月末の給与日に間に合わない。一度、15時が過ぎてピーと電信が切れてしまって、青くなった事があった。
社員のマスター登録してある画面に確定した給料金額を入れ、間違いがないか確認して、送信!
な・なんとか間に合った。・・・フ~

休む間もなく次ぎへ。 管理している駐車場が明日草刈をする事を朝のミーティングで聞いた。あさってだと思っていたのに、これは大変!車移動のお願いの電話をお客様にしておかないと。とうていそんな時間はなさそうなので、駐車場の登録住所録を急いで直して、支店にいるパートの人にファックスを流してお願いをする。

そして、気が付いたら16時。いかん、あと目標まで2時間半しかない。明日は、工務部の部材の70社以上の支払い実行日だ。全部合わせて凄い単位になる事もある。チェックをしなくては!支払い先には、何社もの下請けや働いている人達の生活がかかっている。大げさか。でも、実際そうなのだ。金額はもちろん、振込み先を間違ってはいけない。命をすり減らすように・・・はたまた大げさか、、、肌の若さをすり減らすように、チェックを重ねる。

あー、気が付いたら、目標にしていた18:30・・・過ぎているではないか~っ!
急いで散乱している、出金伝票やレシートを片付けて、タイムカード18:45!退社―っ!

スーパーで、食材を買いまくり帰宅。今日は、久しぶりに赤ワインも買っちゃったー♪
ワインはやっぱり、ちょっと辛口かな。
給料日前でも、たまにはいいよね。苦しいけれども、クリスマス☆

この日は、息子の彼女も来るとの事で、急いで片付けて掃除機もかけて、いざ料理。
息子と彼女が、21時前に到着。サラダの盛り付けや揚げぎょうざの包むのを、ふたりに手伝って貰う。
そのうち、娘と主人も帰って来て、おそまきながらのクリスマス☆
・・・あ~、仕事も料理も無事に終わった~!・・・疲れたけど、120%全開のいい日だったかな。
a0044166_033137.jpg


あ・明日も、忙しいんだ。では、おやすみなさーい!^^/
[PR]
by madamkayo | 2007-12-26 00:22 | ひとりごと