Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 50 )

夏祭り

7月22日、主人の実家がある「椎津」の夏祭りがありました。
この辺の祭りは、元・海の町だけあって、浜の男達の威勢のいい祭りです。

娘が久しぶりにお囃子に出ると言うので、私は会社を早退して急いでデジカメ持って現地入り。
a0044166_0465399.jpg

あ、来た来た!「トントコトン!カンカラカンカラ♪」と、お囃子の音が聞こえてきたワ。
トラックに引っ張られてお囃子が、その後ろに「わっしょい・わっしょい」と神輿が、ゆっくりと旧道に沿って近づいて来る。
主人の実家は神社に近いので、1日かけて練り歩いていた神輿とお囃子が、最後のルートである旧道を、神社めがけてゆっくりと進んで行く、1番いい場面が見られる。

a0044166_0471529.jpg

あ、あれは娘かしら?小さい頃はよく出ていたけれども、今回は本当に久しぶり。
幼なじみの友達から「二十歳の記念に出ようよ!最後になるかもしれないし」と急に提案されたそう。娘も最初は恥ずかしいし、どうしようかと思っていたらしいけれども。。。数日前に参加する事に決めて、慌ててサラシや足袋を買ったりで大変だったみたい。母は忙しくて、何もできなかったけれども。髪も自分でアップして、サラシを巻いてかっこいいではないか!・・・また、親バカです。
a0044166_0475550.jpg


恒例、子供達による可愛い「ひゃっとこ」の踊りもお囃子に合わせて始まった。
ひょっとこの時のお囃子は、スローテンポに変わって「(ン)・トコ・ト・・コ」と言う小さい太古の音で始まって、ひょっとこがコミカルな動き易いリズムになる。
行進している時のアップテンポと、2パターンあるようだ。
a0044166_0482810.jpg

先頭で元気よく踊っている男の子は親戚の子。なかなか上手ではないか。
滑稽に面白・可笑しく踊るのが、この踊りの特徴。昔、息子も踊ったっけ。

a0044166_0485177.jpg

娘は鉦の役。左手にお皿のような金を持って、右手の木琴を叩くような先に何か付いている棒で、淵の間を行ったり来たりさせて「チンチロ・チンチロ」と音を出している。太鼓と笛に合わせて、ケイキを付けて行き、面白そう。

a0044166_0491021.jpg

クライマックスは、威勢のいい浜の男達の、重たい神輿を落としたら恥とばかりに、怒号に似た声と共に、揉むように神輿が担がれ、神社の鳥居に入れられて行く。人ごみと梅雨の影響で蒸し暑いけれども、見物客は鳥居に入れるまでは動こうとしない。私の横に年老いたおばあさんがいたけれども、子供に支えられて、その瞬間を見ようと一生懸命立っていたのが、印象的だった。
a0044166_049373.jpg

1日叩いていたので、私が着いた頃は、もう疲労のピークだったらしく、手は痛いワ、疲れてるワで笑顔もなかなか出なかった娘。

お疲れ様!でも、二十歳のいい記念になったね^^
[PR]
by madamkayo | 2007-07-23 00:50 | 日記

ささやかな・・・

昨日は、40・・・ン歳の、私めの誕生日でございました。
この歳になると、誕生日が微妙にめでたくなくなってきますね~(泣)
でも、時々自分が何歳だったか忘れてしまう、今日この頃・・・
主人の歳とごっちゃになってしまって・・・健忘症がもうここまできたか・・・深刻だ。

仕事仕事と、とうとうオヤジ化した頭と顔に化粧だけ塗ったくって装っている、お局経理おばちゃんは、何が幸せだかわからなくなって来た今日この頃。。。
とりあえず今は、何がほしいって、何もいらない・・・
・・・休息がほしい・・・やっぱりオヤジ化しているワ。
・・・と言うわけで、自分のご褒美と言う感じで、公休をこの日にとらせていただく事にしました~!めでたし・めでたし^^

日曜日に休むっていいわね~なんだか、心身ともに休める。
と思ったのもつかの間、そうだわ、この日は主人がいる。
いつもの休日のように、寝ながら洗濯物を干す・・・なんて技が使えないわ。。。とダラダラやっていたら、主人が日曜日は、(おもにおっとと書いて)「主夫」をやる習慣が付いているらしく、せっせと洗濯物を干し始め。。。
そんな横で私何もしないわけにいかないので、日ごろからたまった片付けをする事に。
でも、昨日の長い会議の疲れが残っていたのか、またゴロンと私、時々寝てしまう。
主人は、今度は手際良くお皿を洗い始める。完全に、日曜・主夫化しているようだ。
いかん、片付けねば。。。モゾモゾ・ごそごそ。

・・・と、何とか最低限片付けて、夕方になり、ふたりでお風呂に行く事に♪
最近、ジムでガツガツ運動すると、かえって疲れてしまう事があるので、ジムのジャグジー風呂だけ入るのが、1週間に1度の私の日課になってたりしている。

この日は、市原市のゴミ処理場の熱利用している「憩いの家」と言う所の、大きなお風呂に入りに2人で行った。
気持ちよかったな~!
疲れがふっとんだ感じ。風呂が1番だよ!・・・って、やっぱり、オヤジ化しているのかっ。。。

夕飯はラーメンでいいよ、と言ってあったのに、近くの居酒屋に予約を娘が主人に頼まれて取っておいてくれたらしい。
a0044166_1292336.jpg

そこは、娘もバイトしていた所でもあって顔がきく。未だ子供達の仕事が終わってないので、先に始めている事に。私は娘を車で迎えに行くので、最初はウーロン茶で我慢。
好きな物をとっていいよと言ってくれたので「クジラの竜田揚げ」を注文。
私達の年代は、なぜかクジラが食べたくなるような気が。給食だの、これで育ったからね~
なんて、話をして。まるで、オヤジ同士の会話だわ。

この日の話題はなぜか子供達が小さかった時の事が思い出されて。
娘が2~3歳頃、八千代台の○アエルムで、アイスクリームが食べたいと泣いていたけれども、忙しいからほぉっておいたら、見ず知らずの人が買ってくれて、ピタッと泣き止んだ事とか。

どうしてもデパートの買物途中で見つからない息子を、迷子のアナウンスで呼んで貰ったら、オモチャ屋さんで、オモチャの箱を平気で開けている子がいると思ったら、息子だったとか。
昔の事ばかり思い出すって、歳なのかしらね~
a0044166_1173294.jpg

と言うわけで、ここのお店の名物「モンキー」と言うパフェに、特大サイズでないと付けない花火を特別に付けて貰って、私、若い娘のようにはしゃいで幕となりました。少し、オヤジ化が薄らいだかな?もちろん、これは食べきれないので、3人でたいらげました。

息子は、結局、仕事が終わらなくて来られなかったのが、寂しかったな。
何もいらないから、一緒に食事をしたかった。。。息子も、ゴメンと涙マークのメールを送ってきました。

でも、いい誕生日でした。歳をとっても、誕生日はいいものかもしれないと思える自分は幸せ者です。
さぁ~、明日から、またオヤジ?に戻って、バリバリ働くぞぉ~!
[PR]
by madamkayo | 2007-07-09 01:16 | 日記

久しぶりの映画

先日、会社の休日の日に、映画「眉山」を観て来ました。
地元の親友、タマちゃんと。通称タマちゃんは、前の会社で共に働いていた戦友?で、私より何歳も若いのに、いつも力強いアドバイスをくれる人です。今では会社は違う所にお互いなったけれども、定例会と称しては、1~2ヶ月に一度は、ファミレスでランチをしながら、たわいのない事をおしゃべりして元気を貰う、なくてはならない親友のひとりです。
その定例会?の後、木更津のとある映画館に、タマちゃんの提案で行く事に。
a0044166_0564761.jpg
なんとも趣がある映画館ですが、なんと水曜日は「レディース・デイ」で、大人1,000円で観られます。女で良かった~!?

昨年は、宮崎駿監督の「ハウル」を観て、キムタクの声が、広い映画館で聴くと何とも色っぽくて、ふたりで一瞬ハウルに惚れて帰ったっけ(笑)



さて、今回は「眉山」
どちらかと言うと、女性に観ていただきたい作品かもしれません。

ひとりの男性を会えなくても心底ずっと愛していく生きざま、力強く凛とした母の姿勢、母も女性だったと認めていく娘の心の動き、そして娘もひとりの女性として人間として成長して行く様子など、考えさせられる作品でした。
a0044166_1202675.jpg

徳島と言う舞台も素晴らしく、阿波踊りのエキストラ14,200人の大規模な演舞場も、この作品の秘めたる情念を思わせてくれます。またバックにいつも映し出される眉山の山の風景が、ひとりの人を愛し貫いた強さ、また娘を愛する母の雄大さとオーバーラップして、終わった後も静かに感動が残り火のように心を温めていきました。
a0044166_059195.jpg

松島奈々子も子供を産んだ後と思えないほどのういういしい感じがしましたし、何よりも宮本信子の演技が凛として、マルサの女など一世を風靡した女優の風格を見せつけられました。

最初観ている時は、自分の歳を忘れ、ずうずうしくも娘のような気持ちで、父を亡くした時の母の気持ちなど思い出していましたが、最後の方になると、今度は自分が母親になり、娘にちゃんと何かを私は残せるだろうか・・・などと、自問自答したりして感慨深くなったりしました。


家に帰って、主人に話すと「未だあの映画館あるの?」と言われました。
主人が高校生の頃は、木更津が遊び場だったそう。
この辺は、「木更津キャッツアイ」の舞台になる所で、東京からわざわざいらっしゃって、この趣がある映画館に来る方もいるとか。
最近、ちょっと寂れてきちゃった木更津ですが、もしこちらにいらした時は、この映画館にお寄り下さいませ^^
[PR]
by madamkayo | 2007-07-06 00:59 | 日記

ヴィッツがやって来た

私にとっての憧れ?のヴィッツが届きました。
前の車が車検の期日が迫っていて、どうした物かと思っていましがた、ポンコツで直す所ばかり。
それで、主人の同級生の知り合いがいる中古車センターへ。
だいたい払えるローンの金額と、かねてからこの手の車がほしい事を伝え、そのお店ではあいにくなかったので、見つけて近日中に落としますと約束をしてくれました。
a0044166_215135.jpg

「他の希望は?」と聞かれ、「色はシルバー系の中間色、ナビはいらないからCDを付けて下さい」とお願い。
車の事は、ぜ~んぜん分からない私。走行距離もエンジンの事もさっぱりわからず、あとはお任せ。
ひとつ競っている競合があったとかで、2~3日かかったけれども、競り勝って落として下さいました。ありがとうございますー!

そして、私が仕事中だったので、会社まで、届けてくださる。
さっそく、仕事で銀行まで乗り、会社に着いて、事務所の庭で、携帯でパチリ!
雨に濡れる携帯をスカートの腰の所で拭き拭き夢中でヴィッツの写真を撮っている・・・と、なんと事務所の1階から、ガン見の2人?
大きなスルーの窓越しから、御曹司様の部長と、若手営業マンの子がニタニタと見ているではないかっ!
「○○さん、何してるんですか~!?」と若手営業マン君が事務所から傘をさしてながらやって来た。続いて御曹司様も。それに工務課の先日ドラムをやってくれた子も見に来た。
a0044166_2252568.jpg

「すごいじゃないですかー!」と、ヴィッツの回りをグルグル3人が回りながら「おっ、CDが付いてるんですか?」「あっ、表示はデジタルなんですか?」と、私より遥かに高級車に乗っているにもかかわらず、そんな事をおっしゃる。キャハ!
でも、嬉し・恥ずかし、ヴィッツかな?車が来て、こんなに嬉しいと思ったのは初めて!
だって、ずっと欲しかったのだもの。またまたローンレンジャー・バージョンアップだけれども、この新恋人?の為にも頑張って働かなければっ!


引き換えに、以前乗っていた、マーチ君に、店員さんに乗って行ってもらった。
a0044166_2232065.jpg

こちらは、廃車。今まで、形が気に入っていなかったので、余り大切にしていなかったけれども、いざお別れとなると、何だか寂しくもあり、可愛そうになった。
この車には、いろんな思い出が詰まっているような気がする。
そんな思い出と共に、「さようなら」・・・

さまざまなイヤな事もリセットして、新たな出発が出来るような気がした。
車って、走ればいいと思っていたけれども、ひとりだけになる事が多い空間。いろんな意味で大切なんだね。
安全運転で、大切にして行こうと思います!
[PR]
by madamkayo | 2007-05-27 02:17 | 日記

近所をお散歩

a0044166_22183640.jpg
先週仕事が休みの日に、主人と近所に散歩に行きました。
私が、心身共に疲れていて、ジムに行っても風邪をひいてしまうし、でも身体を動かしたい・・・とウジウジしていたら、たまたまこの日主人も休みだったので「じゃぁ、歩きに行こうか」と計画をたててくれました。
花粉症の主人も、花粉のピークが過ぎて来たので大丈夫そう。主人は、出勤前の朝、よくひとりで歩きに行っていました。

我が家のマンションは、左のピンクの方。a0044166_2219221.jpg
裏道はこんな風になっています。ここは小学校への通学路でもあります。
なんと私は9年も住んでいるのに、この道を通るのは初めて(笑)
少し肌寒いけれども、もうすぐ春のおだやかな空気が気持ちいいです。




a0044166_22191938.jpg


すぐに下に通じる、こんな階段があります。この階段を下りると、住宅街に出ます。
ふたりでいろんな話をしながら、テクテクとゆっくりと歩きました。



a0044166_22222979.jpg

目的地は約3km先のスーパーマーケット。ここは私が会社の帰りによく寄るお店でもあります。この日の夕飯のリクエストは天ぷら。桜海老と葱・大根、おまけにノンコレステロールの油まで買ってしまい、思いのほかに大荷物。主人は缶ビールまで買っちゃって。重たいので、「誰か迎えに来て~」と息子と娘にメールをしてみましたが、ふたりともあいにく遠出をしていて、あてにならず。
また主人と住宅街をテクテクと歩いて帰りました。

a0044166_22244776.jpg夕方、少し暗くなって来て・・こちらが、どこにもある名称の「富士見坂」。お正月の空気が澄んでいる時には、本当に富士山が見えます。海側なので、海岸沿いの工場地帯の煙突が夕日をバックにいくつも見えます。
主人はうっすら汗をかいてきたよと言っていましたが、私は全然。でも、肩こりと目の奥が痛かったのが緩和されてきて、何よりもストレスで鬱気味だった気持ちが久しぶりに爽やかな気分になってきました。

後で主人に、「ママと歩いて散歩に行くのは、息子がお腹にいる時以来だから22年ぶりかぁ。」と言われて。
そっかぁ~、そんなになるんだねぇ。あくせくする事ばかり。こんなゆっくり過ごす時間もたまにはいいでですね。
[PR]
by madamkayo | 2007-03-31 22:28 | 日記
先日、娘のYちゃんのファッションショーを見に行って参りました。a0044166_21464181.jpg
服飾専門学校、2年生、最後のショーです。
「ママ来るの?」と数日前に聞かれたのですが、ライブの後疲れが出たのか体調を少々くずして、またお上りさんで行く気力がなく考えあぐねていました。
そんな私を見て娘も「ママ無理する事ないよ・・・」と。
でも、数日前になってやっぱり行こう!と思ったのでした。
何日も夜なべをして縫っていたのを知っていたから、晴れ舞台を見てあげなきゃ。。。

ショーが行われる学校の体育館に、時間前、無事到着。
娘に言われた通り、左の1番前の席をゲット。
待ち時間の間、生徒達の学校生活の思い出のビデオがスクリーンに映し出される。バックにビートルズのジュリアなどの曲が流れていたのが印象的。
あれ?今ビートルズの4人みたいに飛び跳ねたうちの1人はうちの娘?
後で聞いたら、そうだったみたい。

a0044166_2159183.jpg
さぁ~、ディスコのようなバスドラがきいたサウンドが流れて来て、ファッションショーが始まりました。
みんなメーキャップがばっちりで、どれがうちの子かわからず、母はドキドキ。
似ている娘が出て来てはデジカメのシャッターをきりそうになって・・・
何番くらいに出てくるか、聞いておけばよかった。



a0044166_2201871.jpg
あっ!あれが娘だわ!おっ、なかなかカッコいいの着ているワ!作品も見ていなかったから、初めて見る洋服にも感激!色合いもカッティングもいいじゃない♪ひいき目?
こんどこそ前回のように失敗せずにシャッターをきらねば!照明が、く・暗い!でも、娘は私の位置がわかったのか、リクエストをしておいた通り、立ってしばらくそのままでいてくれる。一生懸命シャッターをきる母に苦笑い?


a0044166_21472636.jpg友達も誰がだれだかわからずキョロキョロ・・・あっ!先日うちに遊びに来た子だわ!きゃ~ウエディングドレス着ているわ♪綺麗~(泣)







a0044166_21475317.jpg

・・・とこんな感じで母は感激して、疲れも忘れてまた田舎に帰るのでした。

数日後、ママ卒業したよ~!と友達が携帯で撮ってくれた写真を私にも写メールで送ってくれました。
「いままで、ママいろいろとありがとう。感謝してます^^」
私もテレて「本当かな~?!」とレスすると「冗談言ってどーすんの(笑)」って娘に言われちゃった。
でも、yちゃん、おめでとー。夜なべの針仕事、頑張ったねー!
もうすぐ就職、頑張るんだよ!^^
a0044166_2150236.jpg

[PR]
by madamkayo | 2007-03-24 22:00 | 日記

雛人形

今年、雛人形を久しぶりに、出した。久しぶりと言うのは、5~6年、箱から出していなかったのです。
この雛祭りの為に準備をする季節は、経理と言う仕事を抱えていると、決算月で1年で1番忙しく、そこまで気が回らなかった・・・と言うのが言い訳。

そしてもうひとつの原因は、リビング室に物が増えて手狭になって来て、8段飾りをどこに置くの?状態。
a0044166_22562762.jpg

娘に「ママ、何年雛人形出していないの?」と言われ、ハッとした。
2~3年じゃきかない。もしかしたら、カビが生えていたり、虫に食われているかもしれない・・・これはマズイ・・・。
やっと危機感から、会社が休みの日、疲れた身体をひきずり、押入れ近くにダイニングの椅子を持って行く。大きな箱を取り出す為、40肩の腕を押入れの天袋にかけ、何とか箱を下ろした。何だか、この5~6年で随分体力が落ちたのをこんな事で感じたりする。

a0044166_22573027.jpgお人形が入っているのは、確かこの箱だわ。8段飾りとなると、人形・家裁道具・装飾品などから大きな箱が3箱になる。その他、段の板は、外の物置に入れてあった。

人形はひとつづつ、白い紙で包んでしまってあった。たぶんこの大きいのが、お姫様の方のお雛様だわ。包んである紙をはがし、左手に載せてみた。顔には長方形の紙とさらに内側にはガーゼがくるんである。そっとはがしてみる。「どうか、お顔が無事であるように・・・」
・・・あ~、変わらず綺麗だわ!・・・ホッとした。思わず、「ごめんね、こんなにほったらかしで」とお雛様に向かって言った。私は、忙しいを理由に、ここの所大事な何かを忘れていたかもしれない。

お雛様は、変わらず柔和で何もかも許してくれているような、ほのかな笑顔。a0044166_22575210.jpg

8段はあきらめて、収納棚の上にお人形を並べた。お人形も多いので、五人囃子や右大臣左大臣は出せず、三人官女まで。他のお人形には、ごめんねと言う気持ちで、防虫防カビ剤を入れてまたしまう。

でも、お雛様・お内裏様も何だか嬉しそう。
[PR]
by madamkayo | 2007-03-03 22:58 | 日記
先日、我が息子が、仕事仲間と札幌旅行に行って来ました。
それなりの歳になっているので、そんなに心配せず、「2泊3日ね。気を付けて!」と送り出しました。

ほどなくして息子からメール「北海道はマイナス6℃です^^さぶい」と送られてきました。
私は「何か写真を送ってちょうだい」とお願い。

北海道の街並みや、景色の写メールが何枚か送られて来ました。
どこにも行けない母は、行った気分になれ、送られてくるたびにちょっと嬉しい気分。
時計台は思ったより、小さいとか。
a0044166_044956.jpg

「札幌駅で、歌うよ」(笑)とのメールが届き「地元ならともかく、札幌の人たちにご迷惑をかけるといけないから」とレスをすると「もう遅いよ。大丈夫」とこの写真を送って来てびっくり!
a0044166_053582.jpga0044166_055678.jpg

















どうも、ギターも飛行機に積んで行ったそう。。。
なんと言う、ミュージシャン魂。母譲りと言うより、それ以上だわ!

帰って来て「マイナスの世界はこたえる。千葉はあったかいな~」だって。
[PR]
by madamkayo | 2007-02-18 00:07 | 日記

** 成人式 **

今日、娘、ゆいの成人式でした。
a0044166_18545734.jpg

前日の大雨もうそのように上がり、北風が強かった物の、天候に恵まれました。
朝5時起き。6時に主人の実家に行き、いとこのお兄ちゃんに髪をアップしてもらい、
親戚のおばちゃんにも着付けをしてもらいました。
a0044166_192388.jpga0044166_1922649.jpg







時間ギリギリに、写真屋さん入り。
待合室で同級生に会ったり、同窓会状態に。
写真屋さんが、何回もポーズを直して、何枚も撮って下さいました。
a0044166_18504871.jpg
そして、もう一度実家に行き、おじいちゃん・おばあちゃん達に着物姿を見せて、
式典が催されている、式場に行きました。
何だか、恐い袴姿のお兄ちゃん達の姿もチラホラ。
a0044166_18533710.jpg
この後、娘は「着物が苦しい~!」と言って帰って来ました。
私も五目寿司を沢山作って、両方の実家に持って行きました。
長い1日もこれで終わり~
疲れたけれども、子供がこうやって元気で20歳を迎えた事に、あらためて感謝し、幸せを感じた1日でもありました。
[PR]
by madamkayo | 2007-01-07 18:44 | 日記

クリスマス・ケーキ☆

メリー・クリスマス♪!
皆様、イブの夜は、楽しく過ごされたでしょうか?

娘のゆいは、バイトから帰ってから、ケーキ作りに奮闘しておりました。
とある居酒屋でバイトをしていると、私が働いている会社の社員4名様がいらっしゃって
「えっ?○○さんの娘さん?可愛い~!お母さんに喋り方とか似ているね♪」と
言われ、どんなリアクションをしていいか困ったそう(笑)
a0044166_0203542.jpg

さて、疲れている中、夜だと言うのに、ケーキ作り。
居酒屋さんの、ユニフォーム?のTシャツのまま作業をしております。
頑張り屋さんです。誰に似たのかな?
ぐうたらの母では、ないようですね。
a0044166_0205187.jpg

このケーキは、母は食べさせて貰えませんでした。
わが家は、私が買ってきた、格安のケーキ家さんのチョコレートケーキでした。
これは、明日、彼にあげるんだって。。。
残念!
転ばないように、持って行きなさいね~
[PR]
by madamkayo | 2006-12-25 00:21 | 日記