Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:バンド活動( 26 )

8月26日(土)倶楽部LOOKでのライブ・デビューが近づいて参りました~♪

それに向けての練習が、先日、千葉ペンタスタジオで行われました。
スタジオペンタは、前期?RR(ロールロップス)の練習の時以来、久しぶり。
嬉しいなぁ♪やっぱり、スタジオの雰囲気が好きだワ!
a0044166_18132826.jpg

さいちゃんがお忙しい中、いろいろと手をつくしてくださり、
女性キーボード・ユニットに頼もしい助っ人3人が、集まってくれました。

ムーンドックスのジョン役で活躍されている、通称・コマさん。
そして、ビートリッパーのリンゴ役の、通称ボンゴさん。
おふたりとも、お忙しく、また遠い中、夜の練習に駆けつけて下さいました。
a0044166_18135124.jpg

もちろん、さいちゃんも大忙し!
なんだか最近、忙しい・忙しいが口癖のさいちゃん。
どうも、何バンドも掛け持ちで嬉しい悲鳴?みたい。
おまけに、私達、RRが演奏する事になって、何曲も練習しているよう。
でも、この日も元気にボーカルを熱唱してくれました。
・・・腕のピップエレキバンが勲章のように光ります。
a0044166_18141867.jpg

コマさんは、倶楽部LOOKでお会いした時の印象と違って、この日はとっても真面目?で、流石、沢山のライブ経験がある方!私達のキー奏者にも、音のコピーの間違いを指摘したり、インテリジェンスな香りもして、なかなかの音楽家とお見受けしました。

ボンゴさんは、先日、飛び入りセッションでご一緒させて貰った時には、物おじしないどっしりとした第一印象がありましたが、いえいえ結構ひょうきんなユーモラスな所もおありになる方で、「ハイ!勉強になります」とおどけて笑わせてくれます。少し、いんご君(チップスと前期RRでメンバーだった)にも似ている所があって、私としてはその辺がどこか落ち着いて、嬉しい所でした。

今回も、もちろんビートルズの曲目が中心です。
ギターと男性ボーカルがバージョンアップしたRRの初のライブ!
良かったら見にいらして下さいね♪
(他にも、ビートルズコピーバンドが何バンドも出演予定です)
私達は、最初に出演させていただきます。
a0044166_18145451.jpg

日時   8月26日(土) 会場:午後7時 開演:午後7時半位~
場所   倶楽部LOOK(京成千葉中央駅より徒歩5分)
http://clublook.main.jp/
料金   ¥1000(ワンドリンクつき)

さぁ、相方、さとみちゃ~ん、彼らの力を借りて、新生RR、行くわヨー!!!
[PR]
by madamkayo | 2006-08-23 18:22 | バンド活動

プチ・デビューかな?

先日、千葉の倶楽部LOOKでちょっとだけ飛び入り演奏させていただきました♪

Moondogsさんを中心とする、毎月第4週目土曜日のビートルズ・デイ。
みんなで和気あいあいとビートルズサウンドを楽しむ、不思議なナイトタイムが繰り広げられます。
a0044166_043653.jpg

リーダーさん、マキさん、さいちゃん、コマさん、若いドラマーさんをメンバーとするMoondogsさん、流石でございます。今回は、「USSR」など、中期~後期の曲を中心に演奏して下さいました。マキさんの演奏技は、素晴らしく、とても勉強になりました。さいちゃんも、声が良く出ていて、良かったですよ~♪
この後、リーダーさんは、怒涛の出ずっぱりで、ミッドナイトまで60数曲演奏なさったとか・・・
お話かけようにも、かけられない~・・・
a0044166_045494.jpg

・・・と諦めかけた時、オーナーさんが背中を押して下さり、「どうぞ遠慮なさらず、演奏なさって下さい」と、私達おばさん2人に声をかけて下さいました。
この日、いつも閉まっていたピアノの蓋が開いていて、まさにスタンバッテいるよう。

私は思わず「さとみちゃん、弾きなよ!」と叫んでしまいました。だって、わが女性キーボードユニット、ロールロップス(略してRR)は、お披露目会以来、演奏する機会がなかったのです。私は専務とかろうじて、披露宴や老人ホームで弾くチャンスがあったけれども、わが相方じゃなかった、さとみちゃんはそう言った意味では、エネルギーが蓄積?された状態。早く放出させてあげたい!
a0044166_06774.jpg
でも、急に言われたので、森の音楽会で演奏した曲を弾く事に。さとみちゃんは「レットイットビー」「ロングアンドワイディングロード」を、私は「レディーマドンナ」を弾かせていただきました。
サポートとしてお互いマキさんのシンセをお借りして、間奏やバッキングを弾く事に・・・「あれ?間奏忘れた!どんなんだっけ?」慌てふためく私~!
(写真:後ろのお兄ちゃんも「このおばちゃん、大丈夫かいな?」なんて見ているよう)
a0044166_064291.jpg

さとみちゃんのピアノの演奏がおもむろに始まった。
ピアノの前でスポットライトをあびて、なんだかさとみちゃんがキラキラ見える?その日はおっていたラメ入りの洋服のせい?いえいえ、やっぱり彼女はピアノの前が似合います!
a0044166_094095.jpg

なんて見とれていたら私の間奏の直前でリーダーさんが「ここで入って」と言う感じで私に向かって指をさして下さった。不思議な物で、その瞬間に間奏のメロディーを思い出したのでした。あ~、良かった・・・。
a0044166_0105415.jpg

あ~、それにしても今日弾かせてもらえると思わなかったら、事務服のままで行っちゃって、演奏もだいぶミスタッチがあったし、事務所女はちょっと落ち込んでしまいました。
a0044166_0111997.jpg

でも、演奏の合間にリーダーさんやマキさんがお声をかけて下さり、今度の本格的な倶楽部LOOKでの演奏の(前座だけど^^;)ご挨拶も出来て、またいろんなバンドの方ともお友達になれて、それはそれは楽しいひと時でした。
さいちゃん、いろいろとありがとうね!感謝感謝です。
(写真は、ブラッグバードのジョン役の方が撮って下さいました)

わがRRは、これから忙しくなりそうです。
8月にこの倶楽部LOOKで、ビートルズの曲をひっさげてのデビュー!
そして、オーサムさん達ともセッションさせていただくお話が来ていて、車の中で今もっぱらチャーを聴いております。ライブハウスでデビュー出来たら嬉しいな~!

今年の六星占術によると、さとみちゃんは「財成の年」、私は「達成の年」だそう!
今年こそは、夢を実現させるわよ~!相方~!じゃなかった、さとみちゃ~ん☆^^/
[PR]
by madamkayo | 2006-07-02 00:12 | バンド活動

『つつじ祭り』

今日、「やすらぎの里」老人ホームの『つつじ祭』の出し物にゲスト出演して参りました。
a0044166_22344044.jpg

専務は早朝から、重いキーやアンプ・ギターなどを積んで出社なさって下さり、私もいつもより早く会社に到着。
この一週間、仕事帰り一日おきに練習していたのですが、前日、専務がお忙しかった為、練習ができず、朝現地でリハをする事に。
家を出る時に、息子に「老人ホームでリハしてくるよ」と言ったら「とうとう、リハビリか?」と言われました~(笑)

で、慌てて出て来たので、デジカメの充電中のバッテリーを忘れてしまい、どうしよう・・
そうしたら、今日荷物運びの為、お供してくれる新人くんが、「いいですよ、ボクのデジカメで撮りますよ」と言ってくれる。よかったぁ~

老人ホームは、会社から車で5分程度の近隣。こんな所にあったなんて知らなかったワ。
今日は、あいにくの雨だった為、屋外演奏の予定が、急遽、ホームの中と言う事に。

綺麗に清掃されたホームに入ると、ポップコーンや焼きそば売り場が催し物会場にあった。わが社もイベント中だった為、同じこおばしい匂いがしてきた。専務が「どこも、同じような事をしているんだな~」なんて笑う。

新人くんに手伝ってもらいながら、いつものように専務が手早くセッティングを。
a0044166_22254367.jpg


代表者の挨拶が終わった後、トップバッターの私達の演奏。

★曲目は、まず、前回「御曹司様・結婚披露宴」で演奏した「Let it be」「レディー・マドンナ」を。

☆中盤は、アコギっぽく「ミッシェル」「アンド・アイラブ・ハー」「Yesterday」のちょっと短めにしたインストでメドレー♪

★そして後半は昔懐かしいベンチャーズのような「悲しき街角」

☆最後は「ダイアナ」で、陽気に終わるように構成しました。
a0044166_22263595.jpg

シンセの音をピアノ音の中でも少し響く感じの物を選んだのでした。
ピアノのタッチに慣れている身。不慣れな点を少しでもカバーしてくれる音がよかったのです。

社長と社長婦人も見学に来て下さり、いざ本番。
ちょっとだけ緊張したけれども、あがらず指が動いていってくれました。

今日は、ちゃんと弾かなくちゃ!って言うより、「見て下さっている、おじいちゃん・おばあちゃん達に聴いて喜んでいただきたい」と純粋に思った。
前回、コメントでどなたか言って下さったように、自分ばかり気にするのではなくて、聴いて下さる方達がどう思うかが大切なんだ・・と素直に思える事ができたし、聴いて下さる方が喜んでくれたら、私の喜びでもあると思えた。
だからかもしれない・・・自分でも、とてもハッピーな時間を過ごせた。
a0044166_22272159.jpg

ここの所、会社の事、プライベートの事、いろんな事で落ち込んでいた私だったけれども、自分の心も浄化してくれるような気がした。
ボランティアに夢中になる方の気持ちが初めてわかったような気がした。こんなちょっとの演奏はボランティアなんておこがましいけれども、誰かがほんの少しの間でも、わずらわしい事を忘れてハッピーになってくれれば、人間ってそれも自分にとって幸せなんだなぁ~と心から思った。

演奏が終わって、社長が「もうひとつの○○の里からも、きっとお呼びがかかるよ」といつものジョークを言って、ねぎらってくれた。

専務も、連休の間続いていたイベントでお疲れの様子。本当にお疲れ様でした。

本当に良い経験をさせていただきました。社長と専務にお礼を申し上げます。
久しぶりに穏やかな心が戻ってきました・・・
[PR]
by madamkayo | 2006-05-07 22:31 | バンド活動
またまた、専務とのバンド練習が始まりました~♪
社長の知人の方で、去年の御曹司様の披露宴演奏を聴いていた方から、
ぜひっ!また演奏してほしいと社長を通してのオファーあり!
専務の携帯にも直接依頼があったとか。

専務が「ひっとりじゃ、さびしいなぁ~」と声をかけて下さり、
「喜んでお供いたします!」と私、即・返事。

場所は:
老人保養施設のような所の講堂の前。なんと屋外です。
日時はゴールデンウィークの最後の日曜日「つつじ祭り」!だそうです。
a0044166_0354860.jpg


曲目は、ご覧になる方達がご年配者が多いとの事で、前回のビートルズを短くアレンジしたり、
アコギっぽいビートルズメドレーを入れたり、「懐かしのポップス」をと考えております。
a0044166_038122.jpg

屋外なので、エレピが使えないとの事で、専務のシンセをお借りしての練習。
これがミスタッチが際立ち、簡単なようで、ちょっと大変。
でも、懐かしのポップスは、弾いていて何だか楽しくなります♪
専務は、得意分野のようで、張り切っておられますが、自己練習の時間がないのがたまに傷。

ここで専務の数々の「ギターコレクション」のご紹介~♪
a0044166_0414768.jpg

専務のお子さんが「このギターベッピンさんだね」と褒めてくれたと言う、
『オペーション』
近くで見ると、本当に綺麗なギターでございます。
a0044166_042376.jpg
弦巻きを、拘りからせっかくお取替えになったのに、巻き過ぎてひとつ金具が壊れて泣くなく色が違うとか。

a0044166_0402220.jpg
この右の白黒の『テレキャスター』が世界にひとつしかないご自慢の一品。
ボディー・ネック・ブリッジ・ピックアップ?みんな部品を調達した、手作りだそうです。
私は、全~くわからず、メモを取るので必死。でも、さつきが丘の面々だったらわかると思って、写真を撮らせてもらいました。
左が、ストラトキャスター・フェンダージャパン。披露宴の時、奏でたギターですね。
a0044166_0404922.jpg

そしてギター・コレクションの数々。ン~、お給料の何割かはこちらでしょうか(笑)なんて経理の私は思ってしまいますが、これだけ集まると圧巻です。
ギターのボディーラインも綺麗ですね~♪

皆様に、このふたりバンド?のバンド名を募集しまーす!
「次長・課長」に次ぐ何か良いネーミングがありましたら、ぜひお寄せ下さい☆
[PR]
by madamkayo | 2006-05-01 00:54 | バンド活動
a0044166_2022075.jpg


a0044166_2015626.jpg 披露宴本番が迫って参りました。
専務との秘密?の特訓も最終日を迎えました。
専務の了解を得ましたので、専務宅のまるでスタジオのような一室を、ご紹介させていただきます。




a0044166_20175139.jpg






      

とても弾きやすい、クラビノーバとそしてKORGのシンセまで、この練習の為に別の部屋から移動してL字型に揃えていただきました。その為、持病の腰痛がまた出てしまったとか・・・専務、申し訳ありませ~ん。
そのかいあってか、アンプや録音の機材、マイクまで揃った、なかなかの一室でございます。マイクは私の為に買いなおして下さったとか。下手なカラオケ屋より、上品なエコーが利いて、気持ちよくコーラスではもる事ができます。

a0044166_203410.jpg 専務は、さすがリアルタイムのビートルズ・ファン。この日は、本番前にして、楽譜の表紙がビートルズの写真やイラストで彩られておりましたぁ。さすが、一味違う、上司!

 それに、このギターのコレクション。これは、一部ですが、ストラトキャスター、リッケンバッカー、そして40ン万円のご自慢のグレッジと、ギターの事はよくわからない私めでありますが、「あっ、ジョージと同じ」と思わず言ってしまいました。そうだよね・・?
このHPを前回紹介させてもらった時に、さつきが丘の面々が持ってらっしゃった楽器に非常に興味をお持ちになっておりました。特に、ハリ村さんの、自分で手作りで修正作成してしまったギターについては、痛く感動しておられました。あのコーナーがなくなってちょっとがっかりしておられましたので、また載せて下さいませね。
本番は、音がエレキギターらしく出る、クラプトンと同じモデルのストラトで挑むそうです。

a0044166_2071238.jpg 回を重ねる事に、このストラトの音色の伸びも冴えてきて、当日が楽しみになって来ました~!専務は、ちょっと頭の方が寂しいそうなので、このお帽子をかぶって、挑むそうです。「君も帽子など、どうだ?」と言われましたが、業務命令でないようなので、お断りさせていただきました~

 さぁ、次回は、本番、ご紹介です。乞うご期待っ!!!
[PR]
by madamkayo | 2005-11-03 20:04 | バンド活動

二転三転・・・

a0044166_2245532.jpg

 結婚式が近づいて来た・・・。専務との練習も、定休日ほぼ毎週のペースになって来た。
今週は、専務が定休日があいにく都合が悪くなったので、会社帰りにする事となった。
もっぱら、専務のご自宅の一室をスタジオのようにしての練習なのです。(後日、そのスタジオ風景を写真で撮らせて下さいと承諾を得ましたので、お楽しみに・・・)

 だんだん、専務の方も練習に力が入って来た感がある。当初、この話があった時は、早くも夏休み頃で、私は夏休み中は暇だった為、専務に練習を始める提案をしたけれども、今一乗り気ではなかったのか、練習は実現しなかった。でも、9月終わり位から、ほぼ、毎週の練習・・・だんだん、ふたりの息もあって来た感じで、ピアノとEギター・歌だけでも、どうにかなるかも♪と思える手ごたえを感じ始めているのです。

 曲順も、その都度、試行錯誤・・・当初、私が提案した、おとなしめの「ロングアンド・・から初めて、なぜか1曲だけサザンの『栞のテーマ』を最後に持ってくる」通し稽古を始めたけれども、ロングアンドの出だしがイントロなしで、専務が歌いづらいとの事。
では、「パンチがある曲からやるって手もありまヨ」と私が提案して、『レディーマドンナ』から始める事に。
でも次の週には、「やっぱり、『レットイットビー』から始めた方が、歌もギターも楽だ」との事でまた変更。
更に、よくよく考えてみたら「やはりロングアンドから始めた方がいいなぁ・・それで、レットイットビーで、栞のテーマを入れて、最後にレディーマドンナで豪快に終わらせた方が良いヨ!」と二転三転。
そして、先日の練習では「最初に、あっと驚かすと言うの事で『結婚行進曲』のような物を演奏してから、おもむろに始めると言うのはどうだ!?」・・・・
「それは、面白いですねっ♪やってみましょう!」と言ったものの、日にちがない・・・今日は、休みだった為、家事の合間に、窓を閉めては「結婚行進曲」最初のさわりの部分を何度も練習した。
 専務、もう変更はないですよねぇ~^^
[PR]
by madamkayo | 2005-10-26 22:47 | バンド活動