Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鴨の親子と・・・

暑い日が続きますね。寝苦しい日が続き、寝不足ぎみの今日このごろ。
以前の私は夏痩せしていたのに、しぶとい中年になった昨今は、食欲だけは落ちない。
最近、またウエスト回りに何やらポニョポニョしたものが・・・
我が家ではその物体を、「お腹のポニョ」と呼んでいる。そんな可愛い物では、決してないのは言うまでもないけれども・・・

そんな私に、朝の散歩を勧める主人。朝、運動して体を活性化させると、1日代謝が良くなって、メタボ対策になるとの事。理屈ではわかっているものの、朝が苦手な私・・・
最近、月曜~木曜の禁酒Dayを儲け、更に朝の散歩を1時間を実行している主人はみるみるうちに、ポニョポニョしたメタボ腹がひっこんで来た。
何度も「一緒に行く?」と誘われているのに、行こうとしない私。何を思ったのか主人が珍しくデジカメを持って出かけて行った。
a0044166_2047064.jpg

そして、この写真を撮って来たのです。(すみません、1ヶ月以上前の物です)
「ほら、見てごらん、鴨の親子がいるよ」
a0044166_20473034.jpg

よくTVで、微笑ましい鴨の親子の都会での大行進は見た事があるけれども、こんな身近にいたなんて。
以前でもご紹介した事のある、マンションの裏の散歩コース。

この写真につられて数日後、単純な私は朝の散歩に、主人と一緒に行く事にした。
苦手な早起き。ね・眠い・・・。
鴨の親子が見当たらないなぁ。
a0044166_20482916.jpg

あ、でも白鷺がいたわ。わぁ~綺麗だなぁ~。昔、子供の頃住んでいた埼玉の田んぼにもいたのを懐かしく思い出す。
a0044166_20485955.jpg

こちらは、いつもの散歩コースの田んぼを挟んだ農道のような所。
鴨の親子を見るのを諦めて帰る頃に、あ、鴨を一羽発見!
a0044166_20494034.jpg

これは私が写真にパチリ。でも、様子がおかしいなぁ。
ケガをしているみたい。きっと、他の鴨達はもう移動してしまって、取り残されたのかもしれない。可愛そうに。この川も水かさが増すから、大雨など降らないといいけれども。
この日は1時間ほど歩き、程よい汗をかき、大急ぎでシャワーを浴びて、お弁当を詰めて、会社に出勤。早起きは三文の徳?とは言うけれども・・・一日が・・・な・長い。
と言う事で、朝の散歩は1日坊主の私・・・

着実に散歩を続けている主人が、ある日「あのケガをしていた鴨、治って元気になっていたよ!」と嬉しそうに戻って来た。そんなささいな事も喜び合うのは、お互い歳をとった証拠かな?
でも、ケガをした鴨がそれとは何をもって確信したのかは、追及するのはやめておこう。。。
さて、私のメタボ対策は、主人と禁酒Dayをつきあう事だけ・・・になってしまったけれども、ちょっとだけ効果が出てきたと思ったのもつかの間、今日はお盆休み最後の日。
a0044166_20543249.jpg恒例、「夏休み主人と映画を見に行く会」?は、DVD を借りて好きな食べ物を買って、「お家シアター」と言う事に今年は決定。
主人と娘がDVD班でふたりで選んできた。ペンギンの動きが痛快な「サーフズ・アップ」と、息をもつかないシーンが続く「ジャンパー」。面白かった~!
そして、私は食べ物班で、フライドチキンなどを買出しした。
・・・あらら、お腹のポニョが増幅~!大変だ、明日制服のスカートが入るかしら?
明日から、ダイエットしよう。。。明日から・・・きっと。。。
[PR]
by madamkayo | 2008-08-17 21:02 | 日記