Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライブレポート  B-DOLLS(後編)

a0044166_117535.jpg

この日、演奏した曲は、鍵盤隊の相方・satomiちゃんと、私めが主体にならせていただいて、練りにねった選曲でございます。殿方3人は、快く受け入れていただき、曲はトントンと決まりました。



a0044166_1174795.jpg
【Back In The U.S.S.R】
シンセの飛行機の音から始まり、ギターがかっこよく入り、USSRとわかった瞬間、たぶん圭三君達あたりから「オ~!」と言う声が聴こえてきました。いんご君のドラムがアップテンポでひっぱっていき、さいちゃんがのぶとい声でポールのように歌います。
のっけからこのハイテンションの曲は、ピアノの鍵盤が重たくて、実はキツカッた~!


a0044166_118773.jpg

【Martha My Dear】
これは、守護神おかず君のたつせのリクエスト曲。
私もこれが弾けて嬉しかったな♪
実はこの曲は、シンセのsatomiちゃんが音色の切り替えに苦労したんですよ。
さいちゃんが、今度はマイルドな声で歌ってくれます。



【While My Guitar Gently Weeps】
この曲こそ、ハリ村君といつか組めたら一緒に演奏したかった曲!彼は期待を裏切らず、ギターを泣いているように奏でてくれました。それにハリ村君のボーカルもこの日はなかなかいい声で響いてましたネ♪出だしのドラム、そしてシンセのオルガン音も、ベースも実はかっこいい。ピアノのバッキングはライブバージョンがいいのでは・・と言う事で、必死こきました~

a0044166_1271227.jpg
【Sexy Sadie】(ここで鍵盤隊チェンジ)
ジョンのこの曲を、satomiちゃんに弾いてほしくて、私めがリクエストしました。Satomi嬢がジョンへの愛をこめるようにピアノを弾きあげます♪
この曲のちょっとスローテンポのまったり感を出すのがとても難しく、メンバー一同、Sexy度を追求。
ピアノが響かなかったので音が良く聴こえなくて残念だったとの声があり、シンセとの音のバランスなど、再度挑戦したい曲でもあります。

a0044166_1274364.jpg

【Hey Bulldog】
いんご☆君のドラムがパワフルに炸裂!しかもタンバリンも一緒に叩いちゃう隠れ業を使います。Satomiちゃんが鍵盤を叩き込むようにかっこよくピアノを弾きます。ハリ村くんもレコードそっくりに弾いてくれます。さいちゃんが、続いてジョンの歌に挑戦です。ベースもロックです!花粉症と思えぬ力強さ!私もシンセのワンちゃんの声で応戦です。





a0044166_1502291.jpg

【The Fool On The Hill】
さいちゃんの七色の声のひとつ、あま~い声が瑞庵Ⅱに響きます。何人の女性が、コロっといったでしょうか?!シンセで、笛の音を再現。緊張しました~!どうやって2つの手で3つの旋律部分を弾くか・・笛の名手のハリ村君にリコーダーを吹いてもらう案もありましたが、音階が合わないのであえなく断念。練習では、スタジオの光を少し落として、雰囲気を楽しみました♪

【Golden Slumbers~Carry That Weight~The End】
大御所の曲を、初めてのライブで手を付けてしまいました!恐れを知らないB-DOLLS!これに関しては、コピーにこだわりました。ドラマティックな曲の展開に、練習中メンバー達が鳥肌が立つ立つ!と興奮?しながら、演奏しておりました。
いんご☆君のドラムソロ!超、かっこいい~!20年培われた実力とパワーが爆発です!
そして、ハリ村くんがなんと、ポール・ジョージ・ジョンの3人のギターの掛け合いを、ひ・ひとりでやってしまいました!やはり、ただ者ではなかった!涙涙。
a0044166_2111974.jpg忘れちゃなりません、さいちゃんのしっかりした歌声が、この難曲を支えてくれています。だから安心して演奏できるのです。さいちゃんが、ポールのようにシャウト!これで女性ファンが2コロ目です!?
今回、裏リーダー?と囁かれた、satomiちゃんの確実な耳コピーが、アビーロード・メドレー演奏の実現に大きく携わってきました。シンセでの、ロックギター音が、すんごくいかしてます。
私も、これをピアノで弾けたなんて夢みたい!夢はこれでは、終わりませんよ~!このメドレーをどんどん長くしていって、アビーロードB面制覇が夢でございます!

【Her Majesty】
やっちゃいました(笑) アビーロードをご存知な方は、おおうけでございます!これをやったら、驚くだろうな~っと思って。ハリ村君が、今度は繊細にギターを奏で、さいちゃんが可愛らしく歌ってくれました♪

さ~て、練習してあった?アンコール!
【Lady Madonna】
これだったらOKと、メインボーカルのさいちゃんが言ってくれた曲です。私もこれでしたら、慣れていたので、ライブ中ここで初めて演奏が楽しく思えました。このメンバーでは、仲間内での「森の音楽会」でやって以来だったので嬉しかったな~。あの時は、いんご君、ナンチャッテドラムだったし、ちゃんと皆でこの曲を演奏したいと言うもうひとつの夢がかないました。



a0044166_138117.jpg

「Golden Slumbers~」の歌声が3人にしては妙に大きくてよく聴こえるな~と思ったら、その時は気が付かなかったのですが、観客の仲間達が一緒に歌ってくれていたみたい。
そう言った意味では、メンバー達も、観客の方達も楽しんでいただけたひとときになって、良かった~(嬉涙)
そして、お忙しい中、いらして下さった方達に、感謝感謝です。a0044166_1311140.jpg

演奏は、未熟者でまだまだの所は多々ありますが、私達が楽しんで弾いているのがわかったと言うお声を聞いて、本当に嬉しかったですし、そうする事が見ている方達も楽しんでいただけると思いますので、B-DOLLS始まったばかりですが、仲良く、ゆっくり、なが~く頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

(写真協力: satomiちゃん、景ちゃん、淀ねぇさん、おかず君、コースケさん)
[PR]
by madamkayo | 2007-03-07 01:32 | バンド活動