Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雛人形

今年、雛人形を久しぶりに、出した。久しぶりと言うのは、5~6年、箱から出していなかったのです。
この雛祭りの為に準備をする季節は、経理と言う仕事を抱えていると、決算月で1年で1番忙しく、そこまで気が回らなかった・・・と言うのが言い訳。

そしてもうひとつの原因は、リビング室に物が増えて手狭になって来て、8段飾りをどこに置くの?状態。
a0044166_22562762.jpg

娘に「ママ、何年雛人形出していないの?」と言われ、ハッとした。
2~3年じゃきかない。もしかしたら、カビが生えていたり、虫に食われているかもしれない・・・これはマズイ・・・。
やっと危機感から、会社が休みの日、疲れた身体をひきずり、押入れ近くにダイニングの椅子を持って行く。大きな箱を取り出す為、40肩の腕を押入れの天袋にかけ、何とか箱を下ろした。何だか、この5~6年で随分体力が落ちたのをこんな事で感じたりする。

a0044166_22573027.jpgお人形が入っているのは、確かこの箱だわ。8段飾りとなると、人形・家裁道具・装飾品などから大きな箱が3箱になる。その他、段の板は、外の物置に入れてあった。

人形はひとつづつ、白い紙で包んでしまってあった。たぶんこの大きいのが、お姫様の方のお雛様だわ。包んである紙をはがし、左手に載せてみた。顔には長方形の紙とさらに内側にはガーゼがくるんである。そっとはがしてみる。「どうか、お顔が無事であるように・・・」
・・・あ~、変わらず綺麗だわ!・・・ホッとした。思わず、「ごめんね、こんなにほったらかしで」とお雛様に向かって言った。私は、忙しいを理由に、ここの所大事な何かを忘れていたかもしれない。

お雛様は、変わらず柔和で何もかも許してくれているような、ほのかな笑顔。a0044166_22575210.jpg

8段はあきらめて、収納棚の上にお人形を並べた。お人形も多いので、五人囃子や右大臣左大臣は出せず、三人官女まで。他のお人形には、ごめんねと言う気持ちで、防虫防カビ剤を入れてまたしまう。

でも、お雛様・お内裏様も何だか嬉しそう。
[PR]
by madamkayo | 2007-03-03 22:58 | 日記