人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ モツの煮込み ~

今回は、ちょっとお疲れ気味の夏バテ後の体と、少し涼しくなった季節にピッタリ♪
モツの煮込みのご紹介~

〈 材 料 〉
4~6人分

白モツ(豚でも牛でも)  400~500g位(中2パック)
生姜           スライス5枚~7枚
にんにく          スライス・お好み
大根           1/3~1/4本
人参           中・1本位
こんにゃく         1個
木綿豆腐        1丁
味噌            適量
酒              〃
だしの本           〃
長ネギ           少々
七味唐辛子        〃

1. モツは煮込み前に、必ず、下茹でをして下さい。
   沸騰したお湯に、モツを入れて、軽く茹でて、お湯を捨てて下さい。
   ※モツは臭みと油があるので、かならず下茹でをして下さい。
    これをするとしないとでは、出来上がりが大違いです。
    脂っこさがなくなるだけでなく、柔らかく味が染みます。
~ モツの煮込み ~_a0044166_0561097.jpg

2. 更に臭みを消すために、生姜のスライスを一緒に入れて、煮込みます。
   お好みで、ニンニクのスライスを何枚か入れても、滋養強壮にグッドです。
   
3. 水とだしの本を入れて、適当な厚さに切った大根と人参から入れます。  
   沸騰してきたら、また、アクをとって、酒を少量、入れます。
~ モツの煮込み ~_a0044166_0565337.jpg

4. 大根・人参に火が通ったら、こんにゃくと、豆腐を入れます。
   こんにゃくは、肉類と一緒にいれると、お肉が硬くなるので、後半に入れます。 
   手でちぎって、アク抜きの為に、お湯に少しつけておきます。
   豆腐も早めに入れると、硬くなってしまうので、この頃入れましょう。
~ モツの煮込み ~_a0044166_0571557.jpg

5. 充分煮えてきたら、最後にお味噌を入れます。
   柔らかくしたい場合は、何時間かコトコト煮るか、
   もしくは前日作っておいて、次の日が食べ頃です。
~ モツの煮込み ~_a0044166_0575284.jpg

6. できあがり~!
   薬味は、長ネギのみじん切りと、一味か七味唐辛子を。
   (この日は、アサリのニンニク酒蒸しもありました)
~ モツの煮込み ~_a0044166_0581725.jpg

   これは、男の方でも、覚えてしまうと簡単だと思いますよ。
   残ったら、冷蔵庫に入れて、また温め直せば、美味しくいただけるので、
   お酒のともにも、どうぞ~
   ビール・焼酎・日本酒、なんでも合います。もちろん、ごはんにも。

   ちょっと冷えて来た晩に、おすすめです^^
by madamkayo | 2006-09-14 01:01 | 料理