Madam.Kayoのひとり言


by madamkayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久しぶりの五目寿し

先日、実家の母が、風邪をこじらせ体調が悪かったので、これなら食べられるかなぁと思い、久しぶりに、五目寿しを作りました。インスタントの混ぜるだけの物では、ありませんよぉ~(笑
干し椎茸を戻し、その汁も使い、それぞれの具材を甘辛く煮ていきます。
【具材】
干し椎茸・かんぴょう・人参・蓮・油揚げ
a0044166_18464366.jpg

違う鍋を使って煮ていくので、時間の余裕がないと出来ない1品かも。
でもこの日は、私も会社が連休の週で、実家に1泊して、久しぶりに自分の時間が出来た事もあって、作る気になりました。やはり、料理は心の余裕もないと、いけないのかもしれないと、残業続きで半額惣菜に走る主婦代表として、反省しきりです。
これは、子供の頃、母がよく作ってくれた料理です。

蓮を煮る時、「蓋はしないで煮るのよ。シャキシャキするように」と母に言われ、「わかってるよぉ。主婦歴も長いし私もう50になるんだから(笑」と言うと、「そっかぁ、早いねぇ~。でもいくつになっても自分の子供は子供なんだから、しょうがないよ」と母に言われたりしました。

食材をひとりで買いに行く時、久しぶりに実家近くのスーパーまでの道のりが妙に懐かしく感じました。あ~、ここは自分の子供が小さい時よく遊ばせた公園だなぁ、それからこの道はよく犬のクロの散歩をしたっけ、といろいろな事を思い出し、もっと遡り、地元の学生を見かけては、中学の帰り道はここだったなぁ~だとか、スーパーのレジで待っている時は、息子が3歳位の時にお菓子買って!と泣いて愚図り、しかたがないので買い物が終わるまで母とほっておいた事だとか、自分が中学生位で母の背中を見ながらどうやってチョコをねだろうか・・と考えていた事などよみがえり、そうだ、お菓子売り場の陳列はここではなかったワ・・・と少々店の中をキョロキョロしたりして。
少し、時間の余裕が出来たせいなのかしら・・いろいろな時代が交差しながら、様々な事を思い出し、少しせつなくなったりしました。
そう言う意味では、母も私も、親離れ、子離れしてないのかも・・・ね、お互いに。。。

何の苦労も知らず育ててもらった子供時代、結婚して無我夢中で子供を育てた時代、そして会社勤めを始め仕事に追われていた最近。。。
何年もの時が流れ、私は大切にしなければいけないものを、ちゃんと大切にしていなかったのかもしれないと思い、見事に高く育った公園の木々をしばらく下からながめていました。
a0044166_18474590.jpg

(この写真は、その公園の物ではありません)


そして、今日は代休を貰い、久しぶりに家に来た娘と一緒に、たこ焼きパーティー。
いつも日曜日は、ひとりでお留守番の主人も、上機嫌。
このたこ焼きプレートは、特売で980円で主人がゲットした代物ですが、なかなか良く、楽しめます。
娘も面白そうに、ひっくり返していました。
a0044166_18482419.jpg

こつは、たこ焼き用の粉を買ってきて、薄めにのばすのですが、濃度もお好み焼きの時のようにドロドロだとうまくいきません。水・多めでサラサラに溶かします。
そして、切ったタコはもちろん、細かく刻んだ紅生姜と揚げ玉を入れると、より美味しくできます。
チマチマと焼いて、チビチビと晩酌。。。最近の、しあわせなひとときかな♪
今年も、公私共に忙しくなる、予感。。。また、違う時代が始まりそうです。。。


(会社のHPブログに載りましたん)
http://blog.east0999.net/?eid=89982

(ちょっとだけ動画にうつってます・笑)
http://www.east0999.com/
[PR]
by madamkayo | 2010-03-14 18:49 | 日記